2022-12

コラム:あなたの子育てをアップデート

noteへの投稿をはじめました!

このたびnoteで記事を投稿させていただきました。タイトルは「もっとはやく知りたかった!子どものセラピーを子育てに活かす5つのテクニック」 今まで書いたブログの記事をまとめ、新たに加筆したボリューム満点の記事です。ご興味がある方はぜひ読んでください!
もっと知りたい小児の知識

あなたは知っていますか?運動を調整する小脳は○○で活性化する

小脳ってきいたことがありますか?小脳の役割はいろいろありますが、主に運動の協調性と姿勢をコントロールするときに働く脳です。力の調整、スムーズな手足の動き、姿勢の制御などを行うために小脳は動いています。この小脳を活性化させるには○○が必要なんです。
まずはここから!小児リハを学ぶ

魂で子どもを見よ!目からウロコの小児リハビリ「見学のポイント 5選」

子どものリハビリって、いったいどんなことをしているんでしょう?「ただ、遊んでいるだけ…にみえるけど」一緒に遊ぶだけのセラピストですが、遊びながら頭の中では色々な情報を高速で考えています。知っておくと目からうろこの「見学ポイント」です!
リハビリ専門解説!

long-COVID 新型コロナ後遺症と治療 色々な文献レビュー

長期化するコロナ禍。いま深刻になってきているのが「Long-COVID」つまり、後遺症です。脳の機能が低下する状態を「ブレイン フォグ(脳の霧)」と表現しています。今回は、世界で研究されているコロナ後遺症の色々な文献をまとめてみました。