2024-04

コラム:あなたの子育てをアップデート

心をつかむ子供への指示の秘訣!実践的なアプローチ5つ

「子どもへの指示って、なかなか難しいですよね?」 今回は「子供への指示の出し方テクニック」5つのポイントをご紹介します。役立つ実践的なアドバイスを交えながら、子どもたちとのコミュニケーションをより円滑にする方法について探っていきましょう。
もっと知りたい小児の知識

やる気スイッチ!?サリエンスネットワークの秘密:役割とその理解

あなたは、子供の成長を見守る中で、彼らがやる気を引き出す方法について考えたことがあるでしょうか?サリエンスネットワークは、まさに「やる気スイッチ」です。外部からの重要な情報を捉え、注意を引きつけ、やる気を高めるのに重要な役割を果たします。
もっと知りたい小児の知識

“幼児期の脳の逆転力&回復: 損傷を受けた脳の可逆性とリハビリ

幼い脳は驚くほどの柔軟性を持ち、驚くほどの耐性を持っています。一見脆弱に見える幼児の脳は、実は驚異的な再生力を秘めているのです。科学の最新の研究から、幼い脳の可逆性について驚くべき事実が浮かび上がってきました。
もっと知りたい小児の知識

男女の脳の違いが子育てに与える影響:ユーモアと感性の育成

男女の性差は、様々な問題を引き起こすことがあります。また、ジェンダーの多様性と個々の自己同一性の尊重が重要視されています。一方で、脳科学からみたらどうでしょうか?脳の働きは、男女で少し違うようです。この差を子育てにどういかしたらよいのでしょうか?