もっと知りたい小児の知識 必見!大人の役割はココにあり「発達の最近接領域」の話 最近接領域は、子どもがまさに新しいスキルや知識を獲得し、成熟しつつある領域であり、発達の最前線です。大人がただ単に情報を伝えるだけでは、子どもの成長が十分に促進されません。子どもが自ら考え行動し、新しい領域に進む手助けをすることが重要です。 2023.12.23 もっと知りたい小児の知識リハビリ専門解説!
1から学ぶ発達障害や病気のきほん 「運動が苦手」の原因はこれだった!発達性協調運動障害 基本のき リハビリの専門職が発達性協調運動障害について、わかりやすく説明します。また、小児リハビリではどのようなことをするのか事例を通じて解説します。 2023.12.15 1から学ぶ発達障害や病気のきほんリハビリ専門解説!
まずはここから!小児リハを学ぶ 外の世界を知るための大前提を作る「2か月革命」とは? 赤ちゃんの発達段階として、「2か月革命」を経て、4~5か月にかけての時期が自己認識の確立と外界への興味の拡大に焦点を当てています。これは、リハビリの文脈においても重要な示唆を与えることがあります。 2023.12.10 まずはここから!小児リハを学ぶリハビリ専門解説!
1から学ぶ発達障害や病気のきほん 愛着障害を理解する:子育ての挑戦とサポート 愛着障害は、子どもの発達に深刻な影響を与える可能性があります。主に幼少期に保護者や主要なケアギバーとの適切な感情的なつながりが形成されないことから生じる問題です。愛着障害が子どもに及ぼすいくつかの一般的な影響をいくつか挙げてみましょう。 2023.12.02 1から学ぶ発達障害や病気のきほんリハビリ専門解説!