2024-03

もっと知りたい小児の知識

互いの視点をつなぐ:相手の立場になって見る世界とヒミツ

「相手の立場にたって、かんがえなさい」 「相手のことをもっと考えて行動してほしい」 今回は「相手の立場になる」ということ、そしてそれが発達障害とどう関係してくるのか、これについて解説していきたいと思います。
1から学ぶ発達障害や病気のきほん

繊細な心がもたらす特別な視点:HSPの世界と特性への理解

過敏感な人 Highly Sensitive Person 一体、どのような特性があるのでしょうか? いくつかの文献をもとに、繊細な心がもたらす視点と、特性について紐解いていきましょう!
コラム:あなたの子育てをアップデート

親子で楽しむ!言葉遊びがもたらす子供の成長と学習効果

言葉の発達は、子どものリハビリ現場でも多く聞かれる要望の一つです。親やケアギバーが子供の言語能力を向上させるためには、楽しみながら学べる方法が必要です。ことば遊びはその一つであり、子供が言葉を楽しんで学ぶ手段として非常に有効です。
1から学ぶ発達障害や病気のきほん

パニック 基本のき(原因とその対処について)

小児リハビリの療法士が、パニック発作や強度行動障害によるパニックについて、原因と対処方法を解説します。具体的な方法を知ることによって、落ち着いて対処できるようになります。
まずはここから!小児リハを学ぶ

子どもの発達支援における感覚統合療法:理解と実践

子どもの発達段階において、感覚統合は重要な役割を果たしています。感覚統合療法は、子どもたちの感覚情報を処理し、統合させることを通じて、適切な発達を促進する手法です。この記事では、感覚統合療法に焦点を当て、理解と実践について掘り下げていきます