2022-11

もっと知りたい小児の知識

ADHDにも影響!?時間を早く感じるのは体内時計が関係していた

午前中と午後で「時間の進み方」がちがうと感じたことはありませんか?  じつはこれには「体内時計」が関係しています。体内時計には2つの種類があり、じつはADHDと深い関係があるようです。  今回はその「体内時計」についてのおはなしです。
もっと知りたい小児の知識

ADHDの改善に効果?体内時計と睡眠リズムを治すと効果がある

ADHDの患者には、不眠症や睡眠リズムがくずれ寝付けない、起きれないという人がいる。あなた自身 あるいは あなたの子どもも同じような悩みを抱えていませんか?今回、睡眠の改善がADHDの自覚症状を改善させたという文献を見つけました。
もっと知りたい小児の知識

専門解説! ゴミ屋敷は脳の前頭葉機能が原因だった!?

脳はいろいろな現象を引き起こす、とても不思議な体のパーツです。今回のテーマは「ゴミ屋敷」。「ゴミ屋敷」になってしまう原因は、本人の性格や生活習慣だけではないのです。ある脳の機能が大きく関係していることが分かりました!
まずはここから!小児リハを学ぶ

病院では教えてくれない、ひみつの観察ポイント①

小児リハビリを行う専門職が、普段は秘密にしている観察のポイントを解説します。
まずはここから!小児リハを学ぶ

脳力の基盤!これだけは知っておきたいワーキングメモリと記憶の基本

リハビリの専門職が、記憶とワーキングメモリについて解説します。また、発達障害の子どもたちにどのような影響があるのかを合わせて解説します。