2022-08

コラム:あなたの子育てをアップデート

ケンケンパを知らない子どもたち。運動苦手は、「経験不足」なのかも。

こどものころ、あなたはどんなあそびをしましたか?現代の子どもたちにとって外遊びの環境が変化してきています。 ケンケンパをやったことがない子どもたち。どうしてうちの子、運動ができないんだろう…もしかすると、「経験不足と運動不足」これが原因かも。
1から学ぶ発達障害や病気のきほん

自閉症の新常識!?「葉酸」には、症状を改善させる効果がある!

自閉症の症状を改善させるなにか良い方法はないでしょうか?じつは「葉酸」がそのカギを握っている可能性があるのです。葉酸値が少ない自閉症の子に「葉酸たまご」を食べてもらったところ、9か月で症状が改善したという研究結果が得られています。
リハビリ専門解説!

無料教材 シンプルなぞり書きに新しいシートを追加しました!

 どんな子どもにも使うことができる、シンプルなぞり書きに新しいシートを追加しました。小さいサイズのなぞり書きを作成しました。さらに、あらたなトレーニングシートも追加。無料でダウンロードできる学習教材です。療育の現場やご家庭でご活用ください。
1から学ぶスポーツ医学

お父さん必見!1から学ぶ!筋トレとプロテインの科学的な効果。

運動後1~2時間で、タンパク質の合成速度は増え、48時間後まで持続します。 筋肉を大きくするために必要な「タンパク質(プロテイン)」。筋トレとタンパク質の効果を科学的な視点から知ることで、よりトレーニングの効果を高めることができます。