2023-03

コラム:あなたの子育てをアップデート

【最新】感想文ラクラク!ChatGPTで簡単作成してみました。

ちょっとこれは恐ろしい。夏休みの三大宿題のひとつ、感想文が楽になるかもしれません。 今はやりのChatGPTをつかって、ももたろうを題材に感想文をかいてもらいました。 苦手な子どもには革新的!でも、自分で考えるという力が育たなくなるかも、、、
コラム:あなたの子育てをアップデート

[note]あそびで育てるアソビリテーション(小児リハからあそびを考える)

あそびは「自分で考える」「自分で発見する」「リアル(真実)を感じ取る」 おおきなメリットをもったツールではないでしょうか。自由な発想で、子どもの思うがままに、あそびをたのしみましょう。 小児リハの観点からあそびを再考します
9割が知らないおもちゃの効果

【たのしく練習】手先が不器用な子どもたちに効果的なおもちゃ(リングディング)

うちのこ手先が不器用で、道具が上手く扱えない。実際にリハビリにくるお子さんの多くがこういった「手先の不器用さ」を抱えています。これには明確な理由があります。それは手の使い方がわかっていないから。楽しく遊びながらトレーニングするおもちゃを紹介
1から学ぶ発達障害や病気のきほん

【レアケース】「脳梁の離断症候群」はどんな症状がでるのか?

自分の片方の手が勝手に動く 右手ではできるのに、左手ではできない 脳梁という左右の大脳をつなぐ連絡路が障害されると、多彩な症状を引き起こします。離断症候群はいったいどんな症状をひきこすのでしょうか?できる限りわかりやすく解説します。