2023-07

9割が知らないおもちゃの効果

発達促し!創造性と感覚の楽しい探求!キネティックサンドの魅力

「うちのこ、手先が不器用。経験不足っていわれちゃった、、、」子どものあそびは、大人につながる大切な「経験」 砂遊びは、あそびのなかでも大変重要視されています。その砂遊びをお家の中でもできるようになる、それが紹介する「キネティックサンド」です。
9割が知らないおもちゃの効果

こどもの成長を促す裁縫セット:協調性と集中力を養う楽しい学び!

「ものづくりが大好き!でも、簡単にできるものないかしら」 子どものリハビリを専門に行う療法士が、あそびやおもちゃに含まれる「学び」を分析、わかりやすく解説します。今回は、裁縫の入門にピッタリな簡単操作でつくることができる、ソーイングセットです
9割が知らないおもちゃの効果

ヌーボ リコーダー:不器用な子どもたちにも自信を与えるリコーダー

「手先が不器用なのに、リコーダーの授業が、、、」こんなときに、だれもが演奏しやすいリコーダーがあったらいいですよね。じつはヌーボリコーダーはホールを押さえやすい工夫がされています。これをつかえば、子どもに音楽の楽しさと自信をあたえるでしょう!
9割が知らないおもちゃの効果

自転車練習に最適!ストライダーで子供のバランスと運動機能を育む

地面を足でけって進むストライダーは、じつは自転車の練習に最適な乗り物です。ポイントは、バランス能力を学ぶ、同じ自転車を使うということです。小児リハビリのプロがその理由を解説します。みんなで楽しく自転車の練習をしましょう。