2021-08

9割が知らないおもちゃの効果

プロが分析!このおもちゃがもたらす効果とは?(アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう! ことばずかん)

子育てって大変ですよね。でも、子どもたちからもらえるパワーはお金には代えられないものがあります。 実は先日、私の誕生日でした。子どもたちが自分のお小遣いを使って、お菓子付きのパズルを買ってきてくれたんですね。 わたしのことを考え、選んできて...
もっと知りたい小児の知識

専門解説! 小脳は新しいことを学習するとき活性化する!?

仕事はおやすみでも、研修なんかが入るときがあります。 あくまでプライベート、自己研鑽です。コロナの影響でオンラインの研修が増えていて、ありがたいです。 だって、研修うけながら、ブログの記事がかけ・・・・。 子どもの面倒をみながら家で研修に参...
9割が知らないおもちゃの効果

プロが分析!このおもちゃがもたらす効果とは?(キネティックサンド)

久しぶりに、30分ほど大きなボールに子供を乗せてジャンプし続けました。 太ももがとんでもないことになりました。 もう一度言います。とんでもないことになりました。 運動不足のセラピスト どうも、ゆーです。 みなさん、運動は継続して行いましょ...
もっと知りたい小児の知識

専門解説! 反復練習・繰り返し練習は効率的的なのか?

最近、暑いので庭に水をまきながら、子どもたちと水遊びをしています。もちろん、仕事から帰ってきた後に。 最初はびしょびしょのまま家のなかにはいってきましたが、今日はなんと自分でタオルを用意してきました。水に濡れたらどうなるのかを予測し、その予...
コラム:あなたの子育てをアップデート

子育てアップデート 性別による脳のちがいはあるのか!?

病院の自動販売機って「当たり」のクジつきなんです。 んで、当たりました。あたると、もう一度ボタンを押すことができます。 焦るんですよね…急に当たるから。 全然、飲みたくないものを押しました。 当たりだが、当たりな感じがしない… どうも、ゆ...
9割が知らないおもちゃの効果

プロが分析!このおもちゃがもたらす効果とは?(アンパンマン NEW まるまるパズル)

各地、学校がはじまるところもあれば、夏休みが延長するところもありますね。 あまり時事ネタは書きたくありませんが…。 みなさん、感染対策はしてますか?換気、手洗い、マスク。 まだまだこの自粛の生活は続きそうですね...。(2021.8.24)...
もっと知りたい小児の知識

専門解説! 「多動」「落ち着きのなさ」の要因はこれだった!?

3男の植えたインゲン豆が急成長しています。もともと小さなポットで育てていましたが全然大きくなりませんでした。そこで、大きめの鉢植えに植え替えたんですね。そしたらぐんぐん伸びていきました。植物も 人も 環境次第で伸びるってことでしょうかね! ...
9割が知らないおもちゃの効果

子どもも大人もハマる!無限感覚系おもちゃ(無限プチプチエアー)

こどもの手いたずらが止まらない。何かをさわっていないと、落ち着くことができない。発達障害の子どもが楽しめる感覚系のおもちゃが欲しい! そんなときは、この感覚系おもちゃでその気持ちを満たしてあげましょう!ストレス解消以外にも、手の運動を促せます。
コラム:あなたの子育てをアップデート

子育てアップデート いろいろなものをさわることで自分自身は作られる?子どもは世界の探究者

夏休みがぼちぼちおわりに近づいています。 宿題のまとめと、新学期のしたくをしなければなりません。 新学期のしたくをするときに、必要なものが見つからない事件がたびたびおこるので うちは一か所にすべてまとめておいてあります。 防災頭巾とか、お道...
もっと知りたい小児の知識

専門解説! 痛みはコントロールされている?ゲートコントロール理論について。

雨が降ったりやんだり、不安定な天気が続いていますね。ぜんぜん天気と関係ないけど、コンビニでクジを引いたらコーヒーが当たりました。ほんとに天気と関係ないです。でもラッキー!   コーヒーのコクって何ですか? どうも、ゆーです。コクの実態をだれ...
タイトルとURLをコピーしました