2021-09

コラム:あなたの子育てをアップデート

子育てアップデート 早寝早起きは資質・能力を高める!!

この度、早寝早起き、そして朝ごはんこれについての効果が報告されていたのでご紹介します。 子供の頃の「早寝早起き朝ごはん」をはじめとする規則正しい生活習慣や様々な体験と、大人になった現在の自尊感情や共生感等の資質・能力等との関係についての研究...
9割が知らないおもちゃの効果

小さな子供からプログラミングを学べる!プログラミングカーとその効果とは?

2020年からプログラミングが授業に取り入れられます。学校では急速にタブレットが普及し始め、子どもの学習環境も大きく変化してきています。(2022年現在)  楽しく学べるプログラミングカー、実はプログラミング以外にも良い影響があるのです。
もっと知りたい小児の知識

専門解説! 認知症と発達障害には共通点があった!?

学校からなわとびの斡旋が届きました。 なわとび、最近の物はいろいろな工夫がされていておもしろいです。 でも、無くなる率が高い物品のひとつだと思っています。一年越しに存在していたなわとびは我が家ではごくわずか。うちだけかなぁ... 最近、二重...
もっと知りたい小児の知識

専門解説! 筋緊張ってなに?低緊張ってなに?

変わりゆく季節のなかで、ちょっとずつ衣替えを始めました。 寒くなるまえに、上着の準備なんかもしています。ちいさな上着が出てきました。 子どもたちがまだ、保育園とかに通っていた時のものでしょうか。 かわいくて捨てられない…。 そっとタンスの奥...
もっと知りたい小児の知識

専門解説! 脊髄の超基本をわかりやすく解説します

こどもがゲームをしていて負けると、泣いて怒ります。 ちかくでみていると、こちらもイライラしてしまいますが。 わたしも、ゲーマーのはしくれ。負けて悔しい気持ちも、怒りたくなるきもちもわかります。 だから「くやしいんだね」と一声かけます。これ、...
コラム:あなたの子育てをアップデート

子育てアップデート たまには自分自身を振り返ってみよう。

慢性的な寝不足なので、携帯電話のアラームをかけまくって寝ています。 なにより大事なのが、アラームを毎日自分でセットすること。寝る前に、アラームがなる時間を目で確認します。そうすると、なんだか起きれそうな気がします。 まいにちアラームセット!...
わが子リハビリ計画

わが子リハビリ計画 わが子の遊びを分析したら、意外なことがわかった(ゲームロボットAI)

四男のタブレット学習をみていたら、気がつきました。 タッチペンの頭が壊れていることに。 柔らかいゴム(?)でできたタッチペンの頭です。たぶん、口にくわえたまま、食いちぎったのでしょう。 鉛筆噛みから、時代はタッチペン噛みへ どうも、ゆーです...
もっと知りたい小児の知識

専門解説! 排便の状態も自閉症の症状に影響していた!?

子どもが学校に行くために家をでるときに、「車に気を付けて!」と必ず言います。 「言霊」という言葉があるように、子どもの安全を願って、声掛けをします。 みなさん安全運転で! どうも、ゆーです。 目には見えない力があると私は信じています。 さて...
もっと知りたい小児の知識

専門解説! 排せつケアのために排尿、蓄尿の仕組みを知る。

四男のズボンがやけに小さいズボンをはいています。片付けたはずなのに、どこから持ってきたのでしょうか? 体が徐々に大きくなって、今まで来ていた服が小さくなる。 わが家は4人兄弟ですから、服はおさがりしていきまして、4男が着れなくなると、その服...
コラム:あなたの子育てをアップデート

子育てアップデート 外遊びの頻度で体力テストの結果が変わる?

わたしはあまり寝るのが得意ではありません。寝つきは悪いほう。 遅くまで起きてしまいます。腰の後ろから臀部あたりを温めるとよく寝れるというので試してみました。寝つきは変わりませんでしたが、いつもより深く眠れた気がします。 効果があったのかな?...