2021-09

9割が知らないおもちゃの効果

プロが分析!このおもちゃがもたらす効果とは?(あいうえおタブレット)

仕事でちいさなこどもたちと遊んでいると、なんだか懐かしい感覚になります。 2歳とか3歳とかは、無条件でなんでも許したくなっちゃいますね。 じいじ、ばぁばが孫をかわいがる気持ちが、最近わかる気がしてきました。 思考回路は子どもと同じ感じなんで...
コラム:あなたの子育てをアップデート

子育てアップデート 早寝早起きは資質・能力を高める!!

この度、早寝早起き、そして朝ごはんこれについての効果が報告されていたのでご紹介します。 子供の頃の「早寝早起き朝ごはん」をはじめとする規則正しい生活習慣や様々な体験と、大人になった現在の自尊感情や共生感等の資質・能力等との関係についての研究...
9割が知らないおもちゃの効果

小さな子供からプログラミングを学べる!プログラミングカーとその効果とは?

2020年からプログラミングが授業に取り入れられます。学校では急速にタブレットが普及し始め、子どもの学習環境も大きく変化してきています。(2022年現在)  楽しく学べるプログラミングカー、実はプログラミング以外にも良い影響があるのです。
もっと知りたい小児の知識

専門解説! 認知症と発達障害には共通点があった!?

学校からなわとびの斡旋が届きました。 なわとび、最近の物はいろいろな工夫がされていておもしろいです。 でも、無くなる率が高い物品のひとつだと思っています。一年越しに存在していたなわとびは我が家ではごくわずか。うちだけかなぁ... 最近、...
もっと知りたい小児の知識

専門解説! ゴミ屋敷は脳の前頭葉機能が原因だった!?

片づけても、片づけても、すぐに散らかる。私自身、片付けは苦手ですので、どうやって片づけたらよいのかを子供に教えることができません。結果的に、部屋がものすごく散らかります。 もはや、あきらめました。子どもがまだ小さいうちは、そのままにしておこ...
9割が知らないおもちゃの効果

プロが分析!このおもちゃがもたらす効果とは?(知育お菓子)

わが家の三男はきれい好きのほかに、もうひとつ好きなものがあります。 それは、作る系のお菓子。たぶん、出ている商品はほとんど作ったんじゃないかな。 あとはジューサーのような家電もすきです。試したいみたいです。ほんとうは買ってあげたいけど、ほと...
もっと知りたい小児の知識

専門解説! 筋緊張ってなに?低緊張ってなに?

変わりゆく季節のなかで、ちょっとずつ衣替えを始めました。 寒くなるまえに、上着の準備なんかもしています。ちいさな上着が出てきました。 子どもたちがまだ、保育園とかに通っていた時のものでしょうか。 かわいくて捨てられない…。 そっとタンスの奥...
もっと知りたい小児の知識

専門解説! 脊髄の超基本をわかりやすく解説します

こどもがゲームをしていて負けると、泣いて怒ります。 ちかくでみていると、こちらもイライラしてしまいますが。 わたしも、ゲーマーのはしくれ。負けて悔しい気持ちも、怒りたくなるきもちもわかります。 だから「くやしいんだね」と一声かけます。これ...
コラム:あなたの子育てをアップデート

子育てアップデート たまには自分自身を振り返ってみよう。

慢性的な寝不足なので、携帯電話のアラームをかけまくって寝ています。 なにより大事なのが、アラームを毎日自分でセットすること。寝る前に、アラームがなる時間を目で確認します。そうすると、なんだか起きれそうな気がします。 まいにちアラームセット...
わが子リハビリ計画

わが子リハビリ計画 わが子の遊びを分析したら、意外なことがわかった(ゲームロボットAI)

四男のタブレット学習をみていたら、気がつきました。 タッチペンの頭が壊れていることに。 柔らかいゴム(?)でできたタッチペンの頭です。たぶん、口にくわえたまま、食いちぎったのでしょう。 鉛筆噛みから、時代はタッチペン噛みへ どうも、ゆーで...
タイトルとURLをコピーしました