2024-02

まずはここから!小児リハを学ぶ

支援者必須 センソリーコミュニケーションの理解と観察ポイント 3選

発達障害のおこさんと接するときに、どうもやりとりが上手くいかないなぁ、うまくあそべないなぁと感じることはありますか?  今回はそれを解決するための糸口を感覚から見つけていこうと思います。ポイントは3つです。感覚統合にも触れていますよ。
9割が知らないおもちゃの効果

毎日運動!家の中で遊べる「ゴムとスポンジでできたホッピング」

あなたは、おうちのなかで運動をする機会はありますか?  休みの日、こどもが家の中でだらだらと過ごしていることはありませんか? スポンジとゴムでできたホッピングは、子どものおうち時間を有効に使うために役立ちます。毎日の運動に!親子で楽しめます
コラム:あなたの子育てをアップデート

必見!反発をまねく叱り方と効果的な叱り方

リハビリ専門職が効果的な叱り方と反発を招く叱り方について、詳しく解説していきます。子どもの感情や心を尊重し、叱り方を適切に行うことが重要。子どもが安心感や理解を得られるようなアプローチを取ることで、より効果的な教育や子育てが行えるでしょう。
まずはここから!小児リハを学ぶ

小児リハビリテーションの基本のき

小児リハビリを受けてみたいけど、どんなことをするところなんだろう。どんなことができるんだろう。そんな初めて小児リハビリを耳する方やこれから受けようと思っている方を含めて、すべての皆さんのご参考になればと思います。