2024-01

1から学ぶ発達障害や病気のきほん

楽しく学ぶ言葉遊び: モーラ遊びと共に子どもの言葉力を育む

子どもの成長を促進するための言葉の発達。どのように促したらよいのでしょうか?言葉と文字の学習をそだてる「モーラ」とはなでしょうか?言葉の成長を促すコツと、「言葉の発達」について理解を深めましょう。また、効果的なあそびについても紹介します。
9割が知らないおもちゃの効果

カラフルマッチ:スピードで楽しむ、色と順序のスピードカップス

「すばやい判断力をきたえたい!」「たのしく脳をきたえるおもちゃないかな」 色分けや並び替え、そして素早い判断力。これらは脳の土台となるワーキングメモリーや処理速度を、もっとも使います。これらの脳力を育むおもちゃがスピードカップスです。
もっと知りたい小児の知識

難しい検査用語や解釈も読めばわかる! 小児用知能検査 解体新書

「説明されれば分かるけど、紙に書かれている言葉は難しくてわかりにくい」確かに専門家でも難解な言葉が…。読み解くためには、様々な知識が必要になります。今回は代表的な小児用知能検査のバージョン5を中心に、検査用語や結果の解釈について解説します。
リハビリ専門解説!

無料ダウンロード!療法士が考えたトレーニング教材 すうじつなぎ

この数字つなぎは、子供の学習をサポートし、脳の機能や手先の運動を効果的に向上させることを目的としています。スムーズな目の動き、細やかな手の動き促進、手と目の協調性向上、の手の動きや方向の学習、数字の概念、注意力向上が含まれます。