2024-06

もっと知りたい小児の知識

発達モデル! 子どもは他者をいつどのように認識する?五つの段階

この記事では、子供の発達モデルをいくつか紹介していきます。ひとはいつ、他者や外の世界と関わり、成長していくのでしょうか?それを紐解いていきましょう。
1から学ぶ発達障害や病気のきほん

低緊張の子供たちへのケアとリハビリ:姿勢保持と感覚刺激の工夫

低緊張は、筋肉の緊張が通常よりも低い状態を指します。これは筋肉が適切に収縮しないことを意味し、特に乳幼児においては、「フロッピーインファント」と呼ばれることがあります。以下に、低緊張の主な特徴や原因、診断、治療法について説明します。
もっと知りたい小児の知識

認知症と発達障害の共通点から、「こだわり」の症状を紐解く!

意味性認知症と自閉スペクトラム症には共通する症状が多く報告されています。ここでは、これらの疾患の症状を比較し、共通点を明らかにします。 この共通点を考えると、自閉症スペクトラムの症状の要因となっていることが、明らかになるのです。
もっと知りたい小児の知識

腸内環境を整えると自閉症の症状が改善!?腸内環境を整える効果とは

「発達障害の行動、症状を改善させるために、なにかできることないかな・・・?」 「薬に頼らないで、改善できる良い方法ないかな?」 こちは、腸内の環境を整えることで、自閉症にみられる症状が改善したという報告があります。
お金・生活に役立つ情報アレコレ

無料ダウンロード!医療・医学・療育で使えるイラスト集を公開!

いつも当ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。感謝の気持ちを込めて、特別なプレゼントをご用意しました。医療・医学、リハビリ、発達など自分自身が欲しいと思った画像を作成しました。無料でダウンロードできます。