まずはここから!小児リハを学ぶリハビリ専門解説!

外の世界を知るための大前提を作る「2か月革命」とは?

2か月革命の時期には、自己認識が一層深まり、赤ちゃんは自分の動きとそれに伴う結果を理解することができるようになります。この時期の学習は、将来の意図的な行動や外界の理解に寄与します。自分の身体がどのように動くかを知ることで、環境への適応力が向上します。 まずはここから!小児リハを学ぶ

子どもの発達において、激的に大きな変化がみられるタイミングがあります。

その一つが「2か月革命」と呼ばれる、生後2か月からの変化です。

今回は「2か月革命」についてお話します。

生後2か月の変化とはなんですか?

 生後2か月は赤ちゃんの発達において重要な時期であり、様々な面で変化が現れます。以下に、いくつかの重要な発達領域に焦点を当てながら解説します。

運動発達

 2か月の頃には、首のコントロールが向上し、寝返りを打つことができるようになります。頭部がしっかりと支えられ、顔を上下左右に動かすことが増えます。また、手や足を自由に動かすことができ、視線で物を追ったり、手を握ったりする姿が見られるようになります。

感覚

 触覚や聴覚が発達し、周囲の刺激に対して敏感に反応するようになります。手で物を触り、音に興味を示すことが増え、視覚的な刺激にも反応します。視力も向上し、遠くの物や顔をしっかりと見つめることができるようになります。

コミュニケーション能力

 赤ちゃんは他者の顔に注意を向け、視線を合わせることができるようになります。
 社会的ほほえみ(自分の意思で笑うことで、保護者があやしたり、いないいないばあをしたりしたときなどに見せる笑い)が見られ、保護者や周囲の人とのコミュニケーションが増えます。笑顔や声に反応し、感情を表現することが始まります。

睡眠と覚醒のリズム

 2か月になると、徐々に昼夜のリズムが安定し始めます。寝ている時間が長くなり、起きている時間もより意識的になります。規則正しい生活リズムが形成されつつあり、親も赤ちゃんのサイクルに合わせて生活を調整することが求められます。

身体の反応

 赤ちゃんは周囲の刺激に対して体を動かし、環境に興味津々です。手や足を使って触ったり、握ったりすることで物を知覚し、環境に対する好奇心が高まります。また、鏡などを通じて自分の姿を認識することが始まります。

 これらの発達は個々の赤ちゃんによって異なりますが、一般的に2か月の時点でこれらの変化が見られることが期待されます。保護者は赤ちゃんの発達をサポートし、積極的なコミュニケーションや適切な刺激を提供することが大切です。

自分を知る大切な時期「2か月革命」とはなんですか?

 赤ちゃんが生後2~3か月の時期に、自分の身体や動きを確認し、それによって将来の行動を予測・理解する学習プロセスが芽生えます。
 つまり意図的に自分の動きを予測できるようになる時期を、「2か月革命」と呼んでいるのです。

 この時期に発生する発達的な変化は、認知と運動の統合が進み、自己認識の初期段階が形成されることを意味しています。

自己認識の始まり

 生後2か月になると、赤ちゃんは鏡などを通じて自分の姿を確認し始めます。この時期には、自分が鏡に映る姿と自分の身体の感覚を結びつけることが始まります。手や足を観察することで、自分の身体に対する理解が深まります。

動きの学習

 赤ちゃんは自分の手や足を動かすことで、それが周囲に与える影響や感覚を学びます。例えば、手を握ると物をつかむことができることや、足を動かすとベッドやおむつが触れることを学習します。これによって、自分の動きが周囲にどのような変化をもたらすのかを予測する能力が養われます。

行動の一貫性の理解

 赤ちゃんは自分の動きや仕草に一定の一貫性を見出し始めます。つまり、同じ動きや仕草を繰り返すことで、それが一定の結果や感覚を生み出すことを理解し始めます。この一貫性の理解が、将来の行動を予測しやすくします。

意図的な行動への進化

 「2か月革命」を経て、赤ちゃんは次第に自分の動きを意図的に行うようになります。手を使って物をつかんだり、周囲の状況に合わせて顔を表情豊かに動かしたりすることで、自分の意図を伝えたり、目的を達成する能力が発展していきます。

 基本的な感覚と運動の統合が進み、赤ちゃんが環境との相互作用を通じて学び、成長していく過程を反映しています。親やケアギバーは、積極的な関与や適切な刺激を提供することで、赤ちゃんの発達をサポートする役割を果たします。

発達の流れを再確認しましょう!

赤ちゃんの発達は自己認識から始まり、それが次第に外界へと広がっていく過程を辿ります。以下に、自己認識と外界の探索がどのように連携していくかについて詳しく説明します。

自己認識の始まり:2~3か月

 赤ちゃんは初めての数か月で、自分の身体を知ることに焦点を当てています。手や足を観察し、鏡で自分の姿を確認することで、身体の一部としての自己認識が形成されます。この自己認識は、後の行動や学習の基盤となります。

2か月革命の役割

 2か月革命の時期には、自己認識が一層深まり、赤ちゃんは自分の動きとそれに伴う結果を理解することができるようになります。この時期の学習は、将来の意図的な行動や外界の理解に寄与します。自分の身体がどのように動くかを知ることで、環境への適応力が向上します。

外界への拡大(4~5か月)

 4~5か月になると、赤ちゃんは自分の身体だけでなく、周りの環境にも興味を持ち始めます。手を伸ばして物を触り、周囲を観察することで、新しい刺激や状況に対して好奇心を示します。自分の身体を基盤として、外界への興味が拡大し、新しい経験を通じて学び始めます。

 自分の身体を知ることと外界を探索することは、感覚と運動の統合において密接に関連しています。手や足の動き、視覚や触覚を組み合わせて、新しい情報を取り込みます。これによって、自分の身体が外界とどのように対話するかを理解し、より洗練された行動を展開していくのです。

まとめ

 赤ちゃんの発達は、まず自分の身体を確かめ、それが自己認識の形成につながります。この自己認識が深まる「2か月革命」を経て、赤ちゃんは自分の身体を理解し、自分の動きを予測できるようになります。この基盤が整った上で、4~5か月になると、彼らは外界に対して興味を持ち始め、周りの環境を探索する行動が増えます。

 この発達の流れは、リハビリにおいても意味深いものです。リハビリでは、患者が自分自身を把握し、理解することが治療やリカバリーの基本となります。自己認識の向上を促進するために、様々な遊びや活動が導入され、患者が自身の身体と感覚に対する理解を深める手助けがなされます。このプロセスを通じて、患者は自己管理や日常生活への適応能力を向上させることが期待されます。

 したがって、赤ちゃんの発達段階とリハビリのアプローチは、自己認識の構築を通じて外界への理解と適応を促進する点で共通しており、その重要性を考える上で示唆に富んでいます。

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました