9割が知らないおもちゃの効果

こどもの成長を促す裁縫セット:協調性と集中力を養う楽しい学び!

子供の成長,裁縫セット,目と手の協調性,記憶力向上,成功体験,言語と動作の結び付け,集中力向上,手や指の動きの洗練,子供の創造性,忍耐力の育成 9割が知らないおもちゃの効果

「たのしく裁縫をまなべるおもちゃないかしら、、、?」

「手先が不器用でも、楽しめるおもちゃないかな」

「ものづくりが大好き!でも、簡単にできるものないかしら」

 子どものリハビリを専門に行う療法士が、あそびやおもちゃに含まれる「学び」を分析、わかりやすく解説します。

 「うれしい」「たのしい」は子どもの芽生えを育てる、大きなチャンス!

 できた!という成功体験は子どもの興味や意欲を引き出します。そのための難易度は、簡単なものから進めていくのがポイントです。

 今回は、裁縫の入門にピッタリな簡単操作でつくることができる、ソーイングセットです。

とっても簡単!裁縫の入門編 はじめてのソーイングキット

ゆー
ゆー

すみっコぐらし はじめてのソーイングキット とかげ・にせつむり

 このソーイングセットは、布に穴があいているため、糸を通すだけで簡単に作品を仕上げることができます。製作の手順は丁寧に書かれており、針がプラスチック製であるため、安全に遊ぶことができます。作り上げた作品は仕上がりも良く、裁縫の入門に最適な商品です。

今回はすみっコぐらしのキャラクターを紹介していますが、他にもさまざまなキャラクターがラインナップされているので、興味のある方はぜひ検索してみてください。

どんな効果があるんですか?

目と手の協調動作の促し
・空間を把握する能力、図形を構成する能力を養うことができる
・指の身体図式、身体イメージ運動イメージを養うことができる。
注目、集中する注意力や適切な情報を選別する注意機能を促すことができる。
・作り方や手順、縫い方などを覚える記憶する力を養う
・裁縫のスキルアップ!

目と手の協調動作を促進する

 このおもちゃでは、針と糸を使って布を縫う作業が必要です。子供たちは目で針穴を見つけ、手で糸を通す動作を行います。これにより、目と手の連携が必要とされるため、協調動作のスキルが向上します。

空間把握能力と図形構成能力を養う

 布の縫い合わせやデザインを考える過程で、子供たちは空間を把握し、布の形や配置を図形として構成します。この経験は、空間認識力と図形認識力を発展させます。

指の身体図式、身体イメージ、運動イメージを養う

 針を正確に操作するためには、指の身体図式(自分の指の位置を理解する能力)、身体イメージ(自分の身体の形をイメージする能力)、運動イメージ(運動のイメージを頭で思い描く能力)が必要です。縫い目を合わせるために細かい動作が求められるため、これらの能力が向上します。

注目と集中力、適切な情報選別の注意機能を促進する

 縫い目を正確に合わせるためには、子供たちは注目と集中力を養います。また、適切な情報を選別し、針と糸を使い分ける判断力も必要となります。これにより、子供たちの注意機能が促進されます。

手順や縫い方を記憶する力を養う

製作の手順や縫い方を覚えることにより、子供たちの記憶力が向上します。段階的な指示に従いながら、正確な縫い方を記憶し、実践することでスキルが向上します。

裁縫スキルの向上

 このおもちゃでは基本的な裁縫技術が学べるため、子供たちの裁縫スキルが向上します。縫い目の仕上がりや布の組み合わせによって、自分の手作り作品を完成させる達成感が得られるでしょう。

もっと詳しく教えて!!

 この商品はすでに穴が開いているため、縫う際にはその穴に糸を通すだけで作品を仕上げることができます。このおもちゃによって子供たちが身につけることができる機能を深掘りしていきましょう!

・目と手の協調性を促進

 穴に糸を通す作業は目と手の連携を必要とします。子供たちは目で穴を見つけ、手で糸を正確に通す動作を行うことで、協調性を養います。

・記憶力の向上

 縫い方や手順が図解で記載されているため、子供たちはそれを目で見た後に手や指の動きのイメージに置き換えます。実際に縫い始める前に手順を頭に思い浮かべることで、記憶力が向上します。

・成功体験の促進

 最初から穴が開いているため、失敗が少なく、子供たちにとって縫い方を覚えやすくなります。成功体験を通じて自信を得られるでしょう。

・言語と動作の結び付け

 「本返しぬい」「なみぬい」などの言葉と手の動きや運動イメージを結び付けることができます。これにより、感覚情報の変換が行われ、縫い方を理解しやすくなります。

・集中力の向上

 針の先や穴を注視し続けるため、子供たちは集中力を必要とします。特に手芸が好きな子供は、この作業で高い集中力を発揮するでしょう。

・手や指の動きの洗練

 縫い物の際に針の操作や糸の通し方など、細かい動作が必要となります。これによって、手や指の動きが洗練されていきます。

 このように、おもちゃを通じて子供たちは目と手の協調性や記憶力、集中力など様々な能力を発展させることができます。裁縫の基本技術を楽しみながら身につけることで、子供たちの創造性や忍耐力も育まれるでしょう。

まとめ

 かわいいキャラクター大好きなキャラクターとたのしく手芸ができる。そして、達成感を得ることができる。これこそが、子どもの能力をもっとも伸ばす要素です。

 これらの効果を持つおもちゃは、子供たちが遊びながら多くのスキルを身につけることができるため、学習意欲の向上や創造性の発展にもつながります。裁縫を通じて手作りの楽しさを体験することで、子供たちの自信も育まれることでしょう。

ゆー
ゆー

簡単にできて、たのしいよ!

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました