9割が知らないおもちゃの効果

発達促し!創造性と感覚の楽しい探求!キネティックサンドの魅力

創造性,感覚,発達促し,キネティックサンド,手先の発達 9割が知らないおもちゃの効果

「うちのこ、手先が不器用。経験不足っていわれちゃった、、、」

「砂遊びをあまりさせたことがない。よごれるのが嫌なんだもん」

「おうちで、外遊びとおなじようにできるおもちゃ、何かないかな?」

 子どものリハビリを専門に行う療法士が、あそびに含まれる「まなび」を分析、わかりやすく解説します。子どもの「できた」「たのしい」という経験は、あそびの中で育まれます。

 子どものあそびは、大人につながる大切な「経験」となり、それを通じて体の動き、ココロが成長するのです。

 今回紹介するおもちゃは、お家の中でもできる「砂遊び!」

お得なセット商品もあります!↓

砂遊び、すきな子供たちはおおいです。
でも、その感覚が嫌だというお子さんもいますので、すべてのお子さんがすきかどうかはべつです。

子どものリハビリ現場でも、大変良く使うおもちゃの一つです。
その特徴は、触るたびに異なる感触を楽しむことができる点にあります。
砂のような粘土のような、、、キネティックサンドは、非常に魅力的で不思議な砂遊び体験を提供する素材です。

もうすこし詳しく特徴をみてみましょう!

自由自在な形状変化

 キネティックサンドは、手で触れることで簡単に形状を変えることができます。優しく握ればふんわりと崩れ、指先でなぞると滑らかな感触が楽しめます。これにより、子供たちは無限の創造性を発揮して、自由な発想で遊ぶことができます。

粘土のような成形性

 キネティックサンドは、粘土のような成形性も持っています。しっかりと握れば固まり、さまざまな形を作り出すことができます。これにより、子供たちは細部までこだわりながら、自分だけのアート作品や模型を作成する楽しさを味わえます。

清潔で持続可能

 キネティックサンドは、砂遊びの楽しさを提供しながらも、比較的クリーンに遊ぶことができます。しっかりと固まるため、手や遊び場に砂がこぼれる心配が少なく、片付けも容易です。また、再利用が可能で、長く楽しむことができる持続可能な遊び素材です。

 魅力的な特徴を持つキネティックサンドは、子供たちにとって楽しく刺激的な遊び体験を提供するだけでなく、発達にも良い影響を与える素晴らしい遊び道具なのです。

 では、いったいどのような効果があるのでしょうか?紐解いていきましょう。

どんな効果があるのでしょうか?

・目と手の協調動作の促し
・想像力を育む
・そーっとおく、優しく置くという力加減や感覚を養うことができる
・計画的な思考、論理的思考を養う
・手や指から色々な感覚をやしなうことができる
・道具を使う、そのための手の運動を促すことができる
・ストレス発散&リラックス

手と目の協調動作の促し

 キネティックサンドを使って、特定の形や模様を作成する際に、子供たちは目で目標を捉え、手を使って砂を操る必要があります。例えば、「星型を作ってみよう」という課題を与えると、子供たちは砂を適切に形成するために目と手を連動させる必要があります。

想像力を育む

 キネティックサンドは自由な形状変化が可能なため、子供たちは想像力をフルに発揮してさまざまなものを作り出すことができます。例えば、「自分のお気に入りの動物を作ってみよう」という課題を与えると、子供たちは自由な発想で様々な動物を作り出し、自分なりのアート作品を完成させるでしょう。

力加減や感覚の養成

 キネティックサンドは優しく握るとふんわり崩れ、つよく握ると固まる特性を持ちます。子供たちが砂を形成する際に、適切な力加減や感覚を身につけることができます。例えば、「卵を作ってみよう」という課題を与えると、子供たちは優しく握ることで卵の形を再現し、感覚を養うでしょう。

計画的な思考や論理的思考の養成

 子供たちがキネティックサンドを使って大きなプロジェクトを計画する際に、論理的思考や計画的なアプローチが必要となります。例えば、「宇宙の惑星システムを作ってみよう」という課題を与えると、子供たちは地球から順に各惑星を配置するために計画を立て、論理的に考えることが求められます。

手や指から色々な感覚を得る

 キネティックサンドを触ることで、子供たちは手や指からさまざまな感覚を得ることができます。砂の触感や質感、温かさなどが感じられるため、触覚の発達に良い影響を与えます。

手の運動を促進する

 キネティックサンドを使って、細かい部分やディテールを作成する場合、子供たちは手の細かな運動を必要とします。例えば、「お花の模型を作ってみよう」という課題を与えると、子供たちは繊細な手の動きで花びらを形成し、手の運動を促進するでしょう。

ストレス発散とリラックス効果

 キネティックサンドを触ると、独特な感触が心地よく、リラックス効果があります。この特性は、子供たちだけでなく、大人にもストレス解消やリフレッシュに役立ちます。リハビリの場でも、子供たちがプレイしながらリラックスし、楽しみながらトレーニングや治療に取り組むことができるでしょう。

もっと、効果を教えてください!

 「すなあそび」という観点でみると、次のようなメリットがあります!

  • 自由な創造と破壊を楽しむことができる。
  • 道具の使い方を覚えたり、手の運動を促進するためにスコップ、バケツ、型などの道具を使って遊ぶことができる。
  • 砂の感触を実際に感じ取りながら、力加減を学習することができ、手先の動きや感覚を養う。
  • 砂は思い通りに動かないため、自分の思い通りに形を作るための計画性を養うことができる。
  • 自分の好きなものをつくる、自由に配置するといった自己表現につながる。
  • 発達に障害のある子供でも、キネティックサンドを使えば地べたに降りる必要がなく、椅子と机で気軽に砂遊びを楽しむことができる。また、部屋が汚れにくいため、安心して遊ぶことができる。

 砂遊びは子供たちの成長に重要な要素を含んでおり、創造性、手の運動、感覚、計画性、自己表現などを促進する素晴らしい遊びの一つです。特にキネティックサンドは、手や指の動きに制約がある子供たちにも適しており、さまざまな発達ニーズに合わせて使われる優れた教育的なツールとして活用されています。

まとめ

 キネティックサンドが子供たちにとって多様な学びや体験の場を提供し、発達や創造性を促進する素晴らしい教育的なツールであることがわかります。

気になる人は、実際に手にしてさわってみて!! 不思議な砂の感触が楽しいですよ!

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました