9割が知らないおもちゃの効果

脳と体を活性化する運動イメージトイ | 記憶強化・社会性に効果!

知育トイ,運動イメージ,ポーズかるた,発達障害 9割が知らないおもちゃの効果

「体の使い方が覚えられない、、、」

「体の動きがぎこちないって言われたんだけど、どうしよう」

「たのしく、体の使い方を覚えるおもちゃないの?」

子どものリハビリを専門に行う療法士が、色々なおもちゃを分析、解説します!
子どもにとって遊びは、脳と体の成長を促す絶好の教材なのです。

今回、紹介するおもちゃはコチラ

脳と体を活性化!ポーズかるた

【第15回キッズデザイン賞受賞!】
あいうえおポーズかるた(アーテック)

 シュールなイラストが、好みです!

どうやって遊ぶの?

とり札には、いろいろなポーズがイラスト付きで描いてあります。

読み札は、「手をたたく」「ねころぶ」などのポーズが言葉で書かれています。

 ゆるーいイラストもかわいいですね。

・カルタと同じルールでとってももちろんOK

・カルタを取るときに、ポーズをいち早くとった人がもらえる

・読み札代わりにポーズをとって、それに合う札を取りあう

色々なルールがつくれそうです。

ポーズも比較的簡単なものが多いので、小さいお子さんも安心して遊べますよ(^^

どんな効果が期待できますか?

 ポーズかるたは、子供に与えるさまざまな効果があります。以下にその効果といくつかの具体的な使い方を紹介します。

ワーキングメモリと記憶の促進
ルール理解と社会性の養成
言語理解とポーズ表現力の養成
注意機能の促進
聴覚集中力の促進
運動イメージ力の養成

ワーキングメモリと記憶の促進

 絵柄やポーズ、言葉などを記憶しておかなければなりません。ポーズかるたを遊ぶことで、子供のワーキングメモリや記憶力が向上します。

ルール理解と社会性の養成

かるたにはルールが存在します。ルールを理解し、みんなで遊ぶことで、子供は社会性を養います。

言語理解とポーズ表現力の養成

 ポーズかるたを通じて、子供は言葉の理解力やポーズを言葉で表現する能力を養います。

注意機能の促進

 取り札を見て必要な情報を選択することで、子供の注意機能が促進されます。

聴覚集中力の促進

 ポーズかるたを通じて耳からの情報に注意を向け、集中力を高めることができます。

運動イメージ力の養成

 見たものや聞いたものを自分の運動イメージや運動感覚に変換する力を養います。

どんなふうにリハビリでは使いますか?

 子どものリハビリで使う場合は、次のようなアイデアがあげられます!

取り札のイラストを見てポーズをまねる

 子供たちは取り札のイラストを見て、そのポーズをまねることができます。これによって視覚から体性感覚や運動イメージへの変換を促すことができます。自分の動きをイメージし、イラストと比較することで、運動イメージ力を発達させることができます。また、他の子供たちと一緒にポーズをまねることで、協力や共有の意識を育むこともできます。

読み札の言葉を聞いてポーズをとる

 ポーズかるたでは、読み札に書かれた言葉を聞いて、それに合ったポーズをとることができます。これによって、子供たちは聴覚や言語から体性感覚や運動イメージへの変換を促すことができます。耳からの情報を運動イメージに変えることで、運動イメージ力を養います。さらに、他の子供たちがポーズをとる様子を見ながら、コミュニケーションや協調性を発展させることもできます。

イラストを見てポーズの説明をする

 子供たちはイラストを見て、そのポーズを言葉で説明することができます。これによって、視覚から聴覚や言語への変換を促すことができます。見た情報を一度、自分の運動感覚として取り込み、それを言葉で表現することで、言語理解力や表現力を発達させることができます。さらに、他の子供たちにポーズの説明をすることで、コミュニケーション能力や表現力を養うこともできます。

クイズ形式で遊ぶ

ポーズかるたをクイズ形式で遊ぶこともできます。リーダーが取り札のイラストや読み札の言葉を読み上げ、他の参加者が正しいポーズをとります。

まとめ

ポーズかるたは子供に多くの効果をもたらすおもちゃです。ワーキングメモリや記憶を促進し、ルール理解や社会性の養成にも役立ちます。言葉理解やポーズ表現力を養い、注意機能や聴覚集中力を促進すると同時に、運動イメージ力を育むことができます。

また、ポーズかるたは普通に遊ぶだけでなく、さまざまな使い方があります。例えば、取り札のイラストを見てポーズをまねたり、読み札の言葉に合わせてポーズをとったり、イラストを見てポーズを説明したりすることができます。

ポーズかるたは知育効果や社会性の養成に役立つだけでなく、子供たちの運動イメージ力を発達させる魅力的なおもちゃです。

家族や友達と一緒に楽しく遊ぶことで、絆を深めながら子供たちの成長をサポートしましょう。

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました