1から学ぶ発達障害や病気のきほんもっと知りたい小児の知識リハビリ専門解説!

自閉症の新常識!?「葉酸」には、症状を改善させる効果がある!

自閉症,治療,症状,子ども,葉酸 1から学ぶ発達障害や病気のきほん

 自閉症の症状を改善させるなにか良い方法はないでしょうか?

 じつは「葉酸」がそのカギを握っている可能性があるのです。

葉酸はビタミンのひとつです。

 葉酸とはビタミンの一種です。

 妊娠中に取るとよいと言われる代表的な栄養素のひとつです。この葉酸は、とくに「神経」の発達や成長に大きな影響を与えています。

このように妊娠中のサプリメントの代表選手でもあります。

この「葉酸」によって、自閉症の症状が良くなったという報告があるのです。

葉酸が足りない!?

 自閉症と葉酸との関係について、こんなデータがあります。

 自閉症スペクトラムのお子さん「32例」に血液検査を行い、「8例」において、葉酸値の低下、ホモシステインの上昇を認めました。

 ホモシステインというのはアミノ酸の一種で、葉酸欠乏症では、ホモシステインが高値になります。

 つまり、こういうことです。

 自閉症スペクトラム症のお子さんの中には、「葉酸が足りない」お子さんがいる

葉酸欠乏(けつぼう)症とは

 「脳内葉酸欠乏症(CFD)」は、

1.乳幼児の頭部成長の遅れ
2.発達の遅れ
3.ジスキネジア(自分ではコントロールできない、勝手に体が動く症状)
4.言語障害
5.てんかん

 上記のような症状を引き起こすと報告されています。このことから、葉酸と自閉症の症状には何らかの関係性があると言われています。

食品を使って葉酸を与えると、症状が改善した

 葉酸の値が低いお子さんに対して、葉酸を豊富にふくんだ「葉酸たまご」を毎日食べてもらい症状の変化を観察しました。また、たまごが食べれないお子さんに対しては、サプリメントで葉酸をとってもらいました。期間は9か月です。

 自閉症の症状はどのように変化したのでしょうか?

 自閉症の症状を点数化した検査では、次のような結果がでました。

自閉症,治療,症状,葉酸,子ども
症状の改善率
ゆー
ゆー

ちなみに、このグラフはどちらも、同じ8人のお子さんの値です。

 

 また、血中の葉酸の値も次のように変化しました。

・血中の葉酸濃度は8人全員で16%⇒189%(改善率平均91%)の範囲で上昇

・ホモシステインの値は、7%から48%(改善平均25.1%)の範囲で低下

葉酸を多く含む食べ物

 葉酸を多く含む食べ物には、こんなものがあります。

自閉症,治療,症状,葉酸,子ども
葉酸を含む食べ物

*いずれも100グラムあたりの含有量。水溶性なので、ゆでると葉酸は水に溶けて少なくなります。

ゆー
ゆー

葉酸だけでなく、いろいろな栄養素はバランスよくとることが大切です!

まとめ

 今回の例はきちんと血液検査を実施し、医師の診断に基づいて行われた治療ですので、すべてのお子さんにその効果があてはまるわけではありません。

 でも、大変興味深い研究でもあります。

 なぜなら、ふつうの「食品」だからです。日々の食事で症状が改善できるのなら、これほど良い治療方法はありません。

 葉酸たまご、見つけたら今度買ってみよーっ。

葉酸たまご&サプリメント

〇葉酸たまごは楽天の通販でも購入することができます。

オススメ

葉酸たまご Lサイズ 30個入り

価格:1,890円
(2022/8/20 09:24時点)
感想(0件)

普通の卵の3倍!の葉酸が含まれる卵です。

楽天で商品の詳細を見る!

〇葉酸たまごのスープ

オススメ!

 これは便利で、おいしそう。
 朝食や忙しいときに重宝しますね。

Amazonで商品の詳細を見る!

楽天で商品の詳細を見る!

もちろん、サプリメントも!


引用文献
・大井静雄他:「発達脳専門外来」にみる発達障害100例の病型分類および自閉症経年的症候推移分析法[Oi-PDD chronology Score(versionⅢ)]考察による自閉症スペクトラムとADHDの自然歴からみた治療効果の解析法.Journal of kid’s Brain Science.vol1 No.1 pp43-pp56.2018
・大井静雄他:Incidence of “Autism Secondary to Folic Acid Deficiency” in Autism Spectrum and Efficacy of the Dietetic Therapy with “Folate-enriched Egg”.Journal of kid’s Brain Science.vol1 No.1 pp57-pp65.2018

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました