9割が知らないおもちゃの効果

カラフルマッチ:スピードで楽しむ、色と順序のスピードカップス

9割が知らないおもちゃの効果

「すばやい判断力をきたえたい!」

「たのしく脳をきたえるおもちゃないかな」

「みんなで大盛り上がりできるおもちゃ教えて!」

 子どものリハビリを専門に行う療法士が、遊びに含まれる「まなび」を分析、わかりやすく解説します。

 色分けや並び替え、そして素早い判断力。これらは脳の土台となるワーキングメモリーや処理速度を、もっとも使います。

 これらの脳力は、知能を構成する重要な要素です。これら能力を育むおもちゃを紹介します!

カラフルマッチ:スピードカップス

AMIGO( アミーゴ) スピードカップス
Speed Cups

スピードカップスは、まるで絵本のようなカードに描かれた美しいイラストが特徴のおもちゃです。この楽しい遊びでは、5つの鮮やかな色が順番通りに広がるカップを、イラストにインスパイアされながら素早く巧みに並べることが求められます。

 スピードカップスは、まるで絵本のようなカードに描かれた美しいイラストが特徴のおもちゃです。この楽しい遊びでは、5つの鮮やかな色が順番通りに広がるカップを、イラストにインスパイアされながら素早く巧みに並べることが求められます。カラフルで魅力的なデザインが子供たちの想像力をかきたて、遊びながら色や順序の重要性を楽しく学べる素敵なおもちゃと言えます。

このおもちゃにはどんな効果があるんですか?

スピードカップスは、子どもたちに様々なリハビリ効果がある素晴らしいおもちゃです。

・色の学習
・ルールの学習
・視覚ワーキングメモリの促進
・手の運動の促進
・眼球運動と手と目のバランスの向上
・判断力の向上

色の学習

カードに描かれたイラストを見て、対応するカップの色を選ぶことで、色の識別能力が向上します。
また、色の選択プロセスは視覚的な刺激を通じて直感的な学習を促進します。

ルールの学習

ゲームを通じて、子供たちはスピードカップスの特定のルールに従う必要があります。
このルールに従うことで、協力や競争の概念を理解し、社会性を養います。

視覚ワーキングメモリの促進

カードの絵柄と色の順番を素早く記憶することで、目で見るワーキングメモリが活性化されます。
視覚的な情報を素早く処理することで、記憶力や認知能力が向上します。

手の運動の促進

カップを素早く操作することで、手の運動能力が向上します。
これによって、カップをスムーズに動かすことで手の協調性や細かな動きの制御が強化されます。

眼球運動と手と目のバランスの向上

ゲーム中、目線がカードと手元を素早く行き来することで、眼球運動と手と目のバランスが促進されます。これにより、視覚的な情報の処理速度と精度が向上します。

判断力の向上

ゲームプレイにおいて素早く正しい判断をする必要があるため、判断力が向上します。
この知的な処理速度は、知能検査においても重要な指標とされます。

 以上の効果により、スピードカップスは知的な発達に寄与する可能性が高いおもちゃと言えます。子供たちは楽しみながら様々なスキルを磨くことができ、総合的な発達に寄与するでしょう。

さらに効果を高めるためのポイント

スピードカップスを遊ぶ際に、子どもに「どのような戦略でカップを並べたか」や「どのような考え方でカードの図柄を覚えたか」などを尋ね、子どもが自分の思考過程を言葉で表現することを促すことが大切です。

・順番に覚える戦略
 ある人は右もしくは左から順番にカードの情報を覚え、それを元にカップを順番通りに並べるでしょう。子どもに対して、「どの順番で覚えていたか教えてみて」と尋ね、順序に基づいた思考プロセスを言葉で表現させます。

・全体をイメージする戦略
 別の人は全体を見て写真を撮影するように、頭に全体のイメージを残し、それをもとにカップを配置していくでしょう。子どもに「ゲームの最初に何を見ていたか教えてみて」と質問し、全体像を頭に描くプロセスを共有させます。

・並べることを優先する戦略
 別の戦略では、カップを優先的に並べながら一部分だけ覚え、その都度カードとカップを行ったり来たりしながら進めるでしょう。子どもに対して、「どの部分を最初に覚えていたか話してみて」と問いかけ、戦略の柔軟性を理解させます。

ある人は、右もしくは左から順番に覚え、記憶を頼りにカップを並べるでしょう。
ある人は、全体をみて写真を撮影するように、頭にイメージを残し、カップを並べるでしょう。
ある人は、カップを並べることを優先し、一部分を覚えてカードとカップを行ったり来たりしながら並べ替えていくでしょう。

 これらのアプローチを通じて、子どもは自分の思考過程を整理し、他者に理解してもらうために言葉で表現するスキルを向上させることが期待されます。言葉で考えを共有することで、自己理解や問題解決能力が高まり、他者とのコミュニケーションもスムーズになります。また、言葉で自分の考えを表現することによって、子どもの自信も向上することが期待できます。

まとめ

 スピードカップスは子供たちに様々なリハビリ効果があるおもちゃであり、その利点は多岐にわたります。まず、色の学習を促進し、子供たちの色の識別能力を向上させます。同時に、ゲームを通じてルールの学習が行われ、社会性が養われます。また、視覚ワーキングメモリを刺激し、素早い記憶力や認知能力の向上に寄与します。

 スピードカップスは単なる遊び道具に留まらず、子供たちの多面的な発達を促進する優れた教育ツールと言えるでしょう。

AMIGO( アミーゴ) スピードカップス
Speed Cups

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました