まずはここから!小児リハを学ぶリハビリ専門解説!

専門解説! 支援に役立つセラピストの観察ポイント「声掛け」

小学校の面談がありました。
子どもたちは、学校という社会の中で 家とは違った表情をみせることがあります。
家では見せない姿に 「感動」 と 「驚き」 がありますね。
みんな がんばってます。だからおうちでは、すこしゆるめでもよいかもしれませんね。

感動と驚きのセラピスト(?) どうも、ゆーです。

今回は、少しセラピストや支援者向けの内容になります。
興味がある人は、ぜひ。
興味がないひとも、ぜひ。
お願いだから、読んでください。

前に私が支援に役立つセラピストの観察ポイントで「目線」の話をしました。(記事はコチラ)
今回の観察ポイントは「声掛け」です。

今まで解説した声掛けの方法ではなく、観察のポイントですので、声掛けした時の子どもの反応をどうとらえるかということです。

その反応の違いを知るためには、いろいろなパターンで声掛けをすることがあります。
3つの例をご紹介します。

①抽象的ですこしわかりにくい声掛けをした時と、具体的な声掛けをしたときでの反応の違い
すこしわかりにくい声掛けとは「あれとって」「やってみて」など、あえて会話や行動の前後、状況の判断、指示を出した人が何を意図しているのかを子どもに読み取らせて、どう反応するかを観察します。抽象的ですこしわかりにくい声掛けが理解できない場合は、具体的な声掛けに切り替えます。具体的な指示とは、「鈴を穴にいれます」「落ちたビー玉をひろって」など、何をどうしてほしいのかを明確に伝えます。
状況を判断できているのかとか、相手の意図をくみ取れるか、相手に注意を向けているのかなどを観察することができますし、その子にあった声掛けの仕方がわかります。

②2つの指示を出すか、1つの指示を出すか
これは声掛けした情報をどの程度処理できるのか、記憶できるのかを観察する事ができます。2つ以上の事を指示してわかりにくそうにしていたら、一つずつ指示を出して反応を見ていきます。

③遠くから声かけするのか、近くから声掛けするのか
遠くで声かけして気づくか、指示が入るかなどをみます。聴覚が過敏なおこさんは、遠くからでも声掛けに気がつくかもしれません。逆に、注意機能の偏りによって過度に集中していたり、あるいは他者へ注目が向かないお子さんの場合は、遠くからでは声掛けに反応しませんから、そうなると近くで声掛けしたらどうなるかを観察します。

これら声掛けから反応をみることで、これをご両親へのアドバイスに変えることができます。
子どもに声掛けするときの、距離や情報量、あるいは具体的なほうがいいのか、おおざっぱでもいいのか。そして実際にセラピストが実演して見せることで、説得力が増しますね。

セラピストや支援者は、時に子どものどんな反応を引き出したいのかを想定して、意図的に声掛けをしていく必要があります。まずは子どもがどんな反応を示すのかを見極めるために、上記の内容を意識して声掛けしてみるとよいでしょう。

お読みくださってありがとうございました。
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました