コラム:あなたの子育てをアップデート

名言から子育てをみつめる。シンガーソングライター「ジョン・レノン」の名言 5選

コラム:あなたの子育てをアップデート
「ジョン・レノン」の名言 5選

気温が下がってきました。そんななか4男の自主トレに付き合って体を動かしていると、ずいぶん暖かく感じます。健康的ですね。ただいま、投球練習の自主トレメニューを開発中です。

キャッチボールは親子の会話 どうも、ゆーです。
言葉を必要としない、でも相手を意識して投げる。言葉なき会話がそこにはあります。

さて皆さんは音楽をききますか?私は音楽を聴くのが大好きです。演奏するのも好きです。
むかしからよく聞いていたアーティストのなかに、ジョン・レノンがいます。本気で世界平和を願ったジョン・レノン。ジョン・レノンが説いた平和と愛は、子育てをする私たちにとっても大きな影響を与えてくれます。そんなジョン・レノンの名言から子育てをみつめなおしてみましょう。

肩の力を抜いて、ゆっくりとご覧ください。

「どんな人だって成功できる」

「どんな人だって成功できる」
自分にそう何度も言い聞かせ続けていれば、絶対に成功できるのです。

 脳はイメージしたことを、アウトプットしようとします。
たとえば、バスケットボールの試合で、「シュートを外したらどうしよう」とシュートが外れるイメージをしてしまうと、その通り体は動いてしまうと言われています。
 私たちは、出来る・成功できると思っていれば、それを達成するために、行動が生まれます。それが、積み重なって成功につながるのではないでしょうか。

 子どもたちにも、できない自分というイメージではなく、出来る自分というイメージを作り出してあげると、成功にぐっと近づくのではないでしょうか。そのためには、やはり日ごろの声掛けや出来る事の積み重ねで、自信をつけておくことが重要であると思います。

ゆー
ゆー

いまできていることを認めて、まずは自信を持てるようにしましょう。

「Yes」

心を開いて「Yes」って言ってごらん。
すべてを肯定してみると答えがみつかるもんだよ

 「Yes」と聞くと、ジョン・レノンの奥様、オノヨーコのとある作品が頭に思い浮かびます。
天井に小さな文字が書いてある。はしごを登って虫眼鏡で見ると、そこには「Yes」と小さく書いてある。これをみてオノヨーコに惚れたとか、惚れなかったとか。
 
 子育てに話をもどしましょう。すべてを肯定的にとらえるということが大きなポイントです。
私たちは、ときに親の価値観で口を出してしまい、子どもの意見や考えを否定してしまいます。否定ではなく「肯定」し、そこから、子どもが何を感じるかどう判断するかは、子ども次第なんです。
 親が全部線路を引かなくても、子ども自身が気がついて、学んで作り出していく。そのために、「肯定」することを心がけてみましょう。
 

ゆー
ゆー

Yes!

無駄じゃない

楽しんで無駄にした時間は、無駄じゃない

 子どもは、大人になるために「あそび」をします。大人からしたら、「無駄」かと思えるようなあそびであっても、その楽しく過ごした時間は、決して無駄ではなく、むしろ「未来」を作り出す重要な情報となります。そして、両親もまた、子どもと楽しく遊んだ時間は無駄ではありません。愛情を育んだり、親自身が幸福感を感じたり、良い効果を生み出します。

ゆー
ゆー

子育てに、無駄な事はひとつもありません。

あなたが与える愛に等しい

結局、あなたが受け取る愛はあなたが与える愛に等しい

 子どもに与えた愛情は、まるで鏡のように親に返ってきます。子どもが与えてくれる愛情や幸福感は、実はあなた自身が子どもに与えている物なのです。
 ですから、子どもから幸福感やうれしい気持ちを感じ取っているならば、あなたがしっかりと子どもに愛情を与えている証拠です。

ゆー
ゆー

親子で触れ合いながら、愛情をたっぷりと育んでいきましょう。

暴力は暴力を生むだけだ

暴力は暴力を生むだけだ
みんな平和について語るけど、誰もそれを平和的な方法でやってないんだ

その通りです。暴力は暴力を生むだけです。
「しつけだから叩いてよい」「叩いて痛みを感じさせないとわからない」
こういった叩いてしつける方法は、様々な科学の視点から否定されています。

「暴力」で育ったお子さんは、それを学習し「暴力」で解決しようとします。
子育ても、暴力ではない「平和的な」しかり方や伝え方が、その後のお子さんにとっても良い影響を与えることでしょう。
これは以前紹介した記事で解説していますので、ぜひ読んでみてください。

おまけの名言

ゆー
ゆー

ひとりで見る夢はただの夢、みんなで見る夢は現実になる
ジョン・レノンの歌詞にもありますね。
彼は「世界の平和」を夢見ました。
私は「障害があっても、なくても、あなたらしい個性をもっと輝かせたい」
こんな住みやすい社会を夢見ています。
みんなで夢見れば現実になる!!

まとめ

 ジョン・レノンは有名なバンド「ビートルズ」のメンバーです。ビートルズの活動の後は、ソロでいろいろな名曲を生み出しました。とくに世界の平和を願った「イマジン」や「ハッピークリスマス」などは有名ですね。しかし、志半ばで銃弾により命を落としてしまいます。
 彼の尊敬できることは、「平和」というひとつの信念にしたがって、ずっと言い続けていたところです。本気で世界を変えようと思っていた。ほんとにすごいことです。

 たまには音楽を聴いて、リラックスしてすごしましょう。

ジョン・レノンの名曲が入ったアルバムとDVDです、
画像をタップ(クリック)すると、詳細が見れます。

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました