9割が知らないおもちゃの効果

短時間で勝敗が決まる!対戦型カードゲーム(アウトブレイク)の効果

9割が知らないおもちゃの効果
アウトブレイク

プロが分析!おもちゃの効果で新しい視点を見つけよう。

あなたはカードゲームを購入するとき、何を基準にしますか?
・ゲームの内容?
・ルールのわかりやすさ?
・プレイ時間?

もちろん、これらのことはカードゲームを選ぶときに重要なポイントですね。
ですが、そこにもう一つの視点を加えてみてはいかがでしょうか。

おもちゃが子どもに与える効果

 子どものリハビリでは、おもちゃが訓練の道具になります。
 おもちゃの中に含まれる様々な効果を解説するのがこの、「プロが解説、おもちゃシリーズ」です。
 
 おもちゃを選ぶときの、新しい視点として参考にしていただけると幸いです。

ゆー
ゆー

楽しく遊ぶことは興味の芽生えをそだてると同時に、おもちゃに含まれる様々な効果をより高めることができます。


 さて、2020年と2021年は「新型コロナウイルス」の大流行によって、ステイホームという言葉が生まれました。ステイホームとは、おうちの中で過ごしましょうということです。
 多くの人が外出の自粛をよぎなくされ、子どもたちもその影響を大きく受けました。
親子であそぶにしても、家の中で遊べるものばかり。そんなとき、カードゲームは大きな味方です。

今回分析するカードゲームは対戦型カードゲーム、ウイルスとドクターの戦い「アウトブレイク」
あなたはウイルス?それとも、ドクター? 生き残るのはどちらでしょうか…。

こんな効果を求める方におススメ!
✧٩(ˊωˋ*)و✧

・ルールを覚える記憶力
・マークのマッチング(同じ絵柄や形を合わせる事)
・先読みする思考力や論理的思考力
・その場における対応力や判断力

アウトブレイク Out Break

対象年齢は6才からあそべます。

ルールはシンプルです。

まず、ウイルスカードとドクターカードに分かれます。順番に手持ちのカードを並べていきます。カードを繋げるときは、カードに描かれた△、□、●の記号同士を合わせます。

ウイルスカードは7枚繋げて並べることができたら勝ち、ドクターカードはウイルスの増殖を阻止するべくカードを置いていきます。一緒のマークでないとつなげることができないことで、戦略性や運要素が増しています。

このカードゲームの特徴は「試合時間がみじかい!」
早ければ5~10分もかからずに勝敗が決まります。回転が良いゲームなので、順番まちの時間が少なくて、子どもの飽きずに遊び続けることができます。

ゆー
ゆー

ルールがシンプルなので小さいお子さんでもすぐに理解できます。
ただし、その戦略を考えるとなると、奥が深いゲームです。

さらに深堀解説

  その場のカードに応じてどこに置いたら良いのか、的確な判断力が求められるこのゲームは、柔軟な思考と先読みする能力を特に養うことができます。
 相手の立場に立って思考することや、自分の手札と場のカードを見ながらいくつかの手を考えておかなければなりません。
 また、このパターンで置かれたら、このプランでおく、違うパターンで置かれたら、違うプランでカードを置くといった、論理的な思考を養うことができます。

 さらにルールを覚えること以外に、戦略のパターンを経験によって学習していきます。過去の経験を今に活かすという、人間が行動するうえでとても基本的なことを学ぶことができます。さらに、自分の戦略をその場で記憶しておくワーキングメモリーも多く使うのが特徴です。

ゆー
ゆー

遊びながら、思考能力や記憶力、記憶の情報を上手に活用する体験など、様々な脳の機能を活用することができます。

まとめ

 思考力は学校の勉強で養えますが、このような遊びでも同じように養うことができますね。勉強もとても大事ですが、こういった遊びの中にも、子どもたちにとってとても大切な能力をやしなう力があります。

これからも、遊びにどういった要素が含まれるのか、解説していきますね!
お読みくださってありがとうございました。

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました