9割が知らないおもちゃの効果

ブロックス: あなたの前頭葉を活性化する戦術ボードゲーム

ボードゲーム,ブロックス,前頭葉活性化,ブロックス戦略,対面ゲーム,脳の活性化,子供の教育,ファミリーゲーム,戦略的思考,知育玩具 9割が知らないおもちゃの効果

「親子で楽しみながら、脳をきたえるなにかよいおもちゃないかな」

「前頭葉の発達を促したいのだけど、、、なにかよいゲームありますか」

「こどもの脳力をのばしたい!いいおもちゃ教えて!」

子どものリハビリを専門に行う療法士が、あそびやおもちゃに含まれる「まなび」を分析、わかりやすく解説します。

 親子でボードゲームをする。ときに、親子ということを忘れて、ムキになってしまうことも。

 ボードゲームを子どもと行うときのちょっとしたコツ。手加減したなら、ずっと手加減をする。本気でやるなら、本気でやる。どちらか一方を徹底するとよいと言われています。

 さて、今回解説するおもちゃはコチラ↓

ブロックス:戦略と洗練された戦術が勝利の鍵

ブロックス 【知育ゲーム】2~4人用

「ブロックス」は、某有名ゲーム(テトリ〇)の形をしたブロックを使った、対面型ボードゲームです。
 独自の戦略と洗練された戦術が勝利の鍵を握ります。このゲームは、ルールの理解は簡単ですが、その奥深さは大人も夢中にさせる魅力があります。

 ブロックスでは、自分の持っている特別な形状のブロックを、ボード上に巧みにはめ込んでいくことが求められます。相手を圧倒し、限られたスペースを駆使して自分の戦略を展開しましょう。どのブロックを選び、どこに配置するかは、勝敗を左右する重要な判断です。

 家族や友人との楽しい時間、戦略を練り、相手と競り合うスリリル。それが「ブロックス」の魅力です。シンプルなルールにもかかわらず、無限の戦略とエキサイティングな瞬間が詰まっています。
 
 ぜひ、ブロックスで新たな戦略を考え、勝利をあなたの手に!

 では、どんなまなびがあるのか分析してみましょう。

どんな効果があるんですか?

・目と手の協調動作を促すことができる
・想像力を養うことができる
・空間を把握する能力を養うことができる
・論理的思考、推論、先読みの力を養うことができる

目と手の協調動作を促すことができる

 ブロックを適切にボードに配置するために、子供たちはブロックの形状やボード上の空間と手の動きを組み合わせて考える必要があります。これは、子供たちの手と目の協調動作を向上させ、微細な動作の制御を養います。例えば、小さな穴にブロックを正確にはめ込むために、手の指先を使ってブロックを慎重に操作することが求められます。

想像力を養うことができる

 ブロックスでは、ボード上の空間を最大限に活用しながら、ブロックを配置する必要があります。子供たちはブロックのサイズや形状を考慮しながら、ボード上のスペースを最適に利用する方法を学びます。これは子供たちの空間認識能力を向上させ、実生活においても物事を整理し、最適化する能力に役立ちます。

論理的思考、推論、先読みの力を養うことができる

 ブロックスは相手の行動を読み、戦略的にブロックを配置するゲームです。子供たちは相手の次の一手を予測し、自分の手番に備える必要があります。
 これは論理的思考と推論能力を鍛え、将来の出来事に対しても計画的に行動する力を養います。たとえば、相手が次にどのブロックを選ぶかを考え、それに対抗する戦略を練ることが求められます。

前頭葉に効果をもたらすブロックス

 このボードゲームは勝つために複雑な戦略を推理し、未来を先読みし、計画するという高度な脳の活動を必要とします。これらのプロセスは、前頭葉と呼ばれる脳の領域と密接に関連しています。実際の研究により、このゲームをプレイする際に前頭葉の脳血流量が増加し、活性化することが示されています。

 前頭葉は言わば「司令塔」のような役割を果たします。それはさまざまな感覚情報を収集し、整理し、思考し、判断し、最終的に行動の指示を出す役割を果たします。また、感情や情動の制御、動機付けにも関与しています。

このおもちゃは、上記の効果からさらに、次のような高度な脳の能力を促進します

・空間を把握する能力: ブロックを効果的に配置するには、ボード上の空間を正確に把握する必要があります。これにより、前頭葉は視覚情報を活用して物理的な配置を計画し、調整します。

・未来を先読みする能力: ゲームの進行に合わせて、子供たちは相手の動きを予測し、次のステップを計画する必要があります。このプロセスは前頭葉が未来の状況を模擬し、戦略を立てるのに役立ちます。

・計画を立てる能力: ゲーム中、どのブロックをどこに配置するかを計画する必要があります。前頭葉はこの計画プロセスを支配し、最適な行動を指示します。

 対面型のボードゲームであるため、自然な会話やコミュニケーションも奨励されます。前頭葉は情報の収集だけでなく、対人的な相互作用にも関与し、感情の理解や適切な行動の選択に影響を与えます。

まとめ

 「ブロックス」は子供たちに多くのスキルを身につけさせ、楽しみながら成長させる素晴らしい教育的なツールです。それだけでなく、家族や友人と共にプレイすることで、協力や競争を通じてコミュニケーション能力も向上させることができます。

 このゲームは単なる手や頭の運動だけでなく、前頭葉を活発化し、幅広い高度な脳の能力を育むための素晴らしい手段と言えます。

ブロックス 【知育ゲーム】2~4人用

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました