9割が知らないおもちゃの効果

子供から大人まで!手と想像力を育む楽しさ! 粘土遊びの魅力と効果

粘土遊び,子供の発達,手先のトレーニング,感覚統合,体幹強化,アート&クラフト,遊びの効果,達成感の向上,共同作業の楽しみ,想像力の育成,発達障害 9割が知らないおもちゃの効果

「手先をもっと伸ばしたい。なにか良いおもちゃないかな?」

「手指の動きの経験不足と言われたんだけど。どうしたらいいの…」

「たのしく、一緒に遊べるよいおもちゃないかしら?」

子どものリハビリを専門に行う療法士が、あそびやおもちゃに含まれる「まなび」を分析、わかりやすく解説します。

粘土あそびは、多くの子どもたちが幼いころから親しんでおこなう遊びのひとつです。

粘土は、どうしておさない子どもたちの興味をひくのでしょうか?

どうして、子どもたちは積極的に遊ぶのでしょうか?

そこには、成長にとってとっても大事な「まなび」がふくまれているからなのです。粘土あそびを通じた経験が土台となって、その後の手先の動きにつながっていくのです。

どんなおもちゃがあるかみてみましょう!

創造的なひととき:楽しい粘土あそび

粘土遊び キッチンシリーズ 食べ物セット

ねんどセット 押し型 抜き型 55点 豪華セット

ベストセラー!
遊びがいっぱい ねんどファクトリー

粘土遊びには、楽しい「型」が大いに活躍します。

手軽に素敵な形を作り出すことができ、私たちの創造力を存分に発揮できる素敵な遊びです。私自身、子供の頃からこの粘土遊びに夢中になり、今でも楽しんでいます。

粘土やキネティックサンドなど、さまざまな材料で楽しむことができるこの遊びは、小さなお子様から大人まで、意外にも楽しむことができる素晴らしいものです。自分のアイデアを形にする喜びや、色彩豊かな世界を作り上げる楽しさは、年齢を超えて心を豊かにしてくれます。

ぜひ、この魅力的な粘土遊びで、日常から離れて創造的なひとときを楽しんでみてください。

では、粘土あそびにはどのような「まなび」があるのでしょうか?紐解いていきましょう!

どんな効果があるんですか?

目と手の協調動作の促進
・想像力の刺激
感覚の発達
・手の運動スキルの向上
・体幹の運動促進

目と手の協調動作の促進

粘土を形作る際には、手と目の連携が不可欠です。細かい部分を作ったり、特定の形を作成したりするために、目と手の正確な協力が求められます。これにより、子供たちは視覚と運動のスキルを向上させることができます。

想像力の刺激

粘土遊びは無限の可能性を秘めています。子供たちは自由に形を作り、想像力を発揮することができます。食べ物から動植物、建造物、キャラクターなど、さまざまなものを作ることで、創造力が育まれます。

感覚の発達

粘土遊びは触覚を刺激する素晴らしい方法です。手や指で粘土をこねることで、触感を通じて異なる質感や温度を感じることができます。これにより、子供たちは感覚に敏感になり、材料の特性を理解する力が養われます。

これは、幼い子供たちにとって、とても有効な感覚遊びとなります!

手の運動スキルの向上

粘土遊びには様々な道具を使います。切ったり、押したり、形作ったりする過程で、細かな手の動きが必要です。これにより、手の器用さや運動スキルが向上し、手の使い方に対する理解が深まります。

体幹の運動促進

粘土遊びは座ったり、立ったりする姿勢を必要とすることがあります。特に大きな粘土を扱う際には、体幹を安定させる必要があります。その結果、バランス感覚や体幹の筋力が向上します。

 子供が動物や乗り物を作成する際に、それぞれの特徴を表現するためにどのような形状や色を選ぶか、また、自分なりのキャラクターを想像して創造するかがポイントです。

粘土遊びは、楽しみながら幅広いスキルと能力を発展させる素晴らしい手段です。

専門的な話、もっと教えて!!

よりリハビリの目線で粘土あそびをみてみましょう!

・目と手の協調性の養成
 目で捉えた情報を手の動きに正確に反映させることで、細かな手の動きを鍛えます。

・固有受容感覚の活用
 型を使った粘土遊びでは、力強くギュッと押し込むことが求められます。この際、体から発せられる筋肉の感覚を感じ取ることで、手元への注意力を高めます。

・大人の協力と達成感
 押す力が弱い子供や手元を見ずに作業する子供には、大人が手を添えて軽く押し込むお手伝いをすることができます。これにより、完成した際の達成感や、共同作業の楽しさを体験できます。

・体幹の強化
 上から力を込めて押し込む作業は、手だけでなく体幹の力も必要とします。机の上で型を押すと、押す力と反発する力が生まれます。この反発に対抗するために体幹を使うことで、背中やお腹の筋肉も鍛えられます。

これらの要素を通じて、粘土遊びは子供たちの細かい動きや感覚、そして体幹を含む幅広い能力を発展させる有益な遊びと言えます。

まとめ

 多くの子どもたちが、粘土あそびを楽しむ理由。それは、成長にとって役立つ要素がたくさん含まれているからです。
 子どもだけでなく、あなた自身も想像力を膨らませて、子どもと一緒にたのしみましょう!

粘土遊び キッチンシリーズ 食べ物セット

ねんどセット 押し型 抜き型 55点 豪華セット

ベストセラー!
遊びがいっぱい ねんどファクトリー

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました