「スイッチング」をしたいけど、どうやってやればいいの?
画像付きで解説します。 みずほ銀行の企業型DCをしている方のお役に立てれば幸いです。
毎月の掛金で購入する運用商品とその割合を変更する場合は、『配分変更』の記事をご覧ください!下のリンクからみれます。
加入者口座番号とパスワードを用意しよう
スイッチングはインターネットで申し込むことができます。
インターネットでログインするときは、次の情報が必要になります。
▸加入者口座番号
▸インターネット パスワード
郵送されていたりするので、必ず「保管」しておきましょう。
もし、パスワード等がわからない場合
JIS&Tの加入者専用サイトにログインすることで、パスワードの再発行の手続きをすることができます。
インターネットがわからないという人は、コールセンターもあります。
みずほ銀行(MIZUHO) 0120-867-401
平日 9:00~21:00 土日 9:00~17:00
※祝日・振替休日、年末年始、GW 等をのぞきます。
パスワードを再発行するときに、「自分の口座番号」が必ず必要になります。忘れないように控えておきましょう。
みずほ銀行DCのホームページを開く
情報がそろったら、さっそくホームページを開きましょう。
下のボタンからもサイトに行くことができますよ!
加入者口座番号とパスワードでログイン
口座番号とパスワードを入力して、ログインします。
規約への同意とメールアドレスの登録(初回ログイン)
初回のログインのときは、利用規約の同意とメールアドレスの登録(任意です)を行います。
マイページで現在の運用状況を把握する
マイページでは、現在のあなたの運用状況を確認することができます。
どの商品を売却したらいいのかを考えるヒントになります。
運用商品一覧のタブをクリック
スイッチングするには、今投資している商品を売却してから、新たな商品を選ばなければなりません。
そこで、ほかにどのような商品があるのかを「運用商品一覧」で確認します。
もし株や債券で積み立てたお金の利益を確定しておきたい場合などは、株などの投資からリスクのない預金へスイッチすることで、事実上の売却となります。
運用商品の一覧
見たい商品はクリックすることで、運用実績やグラフなどの詳細を見ることができます。
商品の詳細を見てみよう
なにをみたらよいのか? まずは次のことを確認しましょう!
▸運用実績を確認しましょう
月次のリターンなどを見ることができます
▸商品説明を見ましょう
どのような運用を目的としたものかを確認することができます。
(例えば、TOPIX(東証株価指数)の動きに連動すること目指す投資商品 等)
また、信託報酬を確認することができます。
▸運用レポートを見よう
どのような会社に投資しているのか、分配金込み基準価額やベンチマークとの比較など、さらに細かい情報を見ることができます。
商品が決まったらスイッチングを始めます
いよいよスイッチングをしていきましょう!
運用商品の変更(運用指図等)のタブをクリック
クリックするとリストが出てきます。その中のスイッチングをクリックしましょう。
売却する商品を選択します。
売りたい商品(別の商品にスイッチするもの)を選択します。
選択したら、次に進みます。
購入する商品を選択します。
新たに購入する(スイッチする)商品を選択します。
選択したら、次にすすみます。
売却する数量を指定し、確定します。
売却する数量を指定します。すべて売却して、新たに商品を購入する場合は、すべて売却するを選択すると自動で100%になります。
肝心の画像を撮るのを忘れました…。
ま、まぁ…画面に従ったらよいですw
申し訳ございません!
内容を確認して、申し込み完了
内容に間違いがないか確認して、申込を完了すれば終わりです。お疲れさまでした。
まとめ
長期的な運用をおこなう確定拠出年金ですが、自分の資産状況を確認するためにも、あずけっぱなしではなく定期的に確認するとよいでしょう。3~5年に一度程度のスパンで運用状況を見直して、そのままいくのか、スイッチングするのかを検討するのもアリです。
いずれにせよ、「いま」あなたがスイッチングを考えているなら、実行する良いタイミングと言えるでしょう。
コメント