9割が知らないおもちゃの効果

船出の時!黒ひげ危機一髪で子供の手と目の協調性や予測力を鍛えよう

発達,発達障害のおもちゃ ,リハビリおもちゃ,黒ひげ,効果的 9割が知らないおもちゃの効果

「子どもの発達によいおもちゃないかな・・・」

「手と目の協調がわるいって言われたけど、どんなことしたらよいんだろう」

「ルールや順番を守れるようにしてほしいな」

 子どものリハビリのプロが、子どもにとって効果のあるおもちゃを解説します。

 今回のおもちゃはこれ↓

海賊が飛び出す!黒ひげ危機一髪

黒ひげ危機一発 (タカラトミー)

 長く愛されるロングセラーの有名なおもちゃ、黒ひげ危機一髪です。

 タルに剣をさしていき、タルに入っている海賊が飛び出たら負けもしくは勝ちという、シンプルなルールのおもちゃです。

 海賊がいつ飛び出るのか、、、ドキドキ感とスリルが楽しい

 実際のリハビリ場面でも、多くの子どもがこのおもちゃで楽しみ、飛び出た海賊に驚いています!

 私にも黒ひげは思い出があります。むかし、歯医者さんに黒ひげのおもちゃがおいてあったんです。歯医者さんのこわさを、黒ひげで紛らわしていました、、、なつかしい。

 あなたには、黒ひげとの思い出はありますか?

 さて、子どものリハビリではこのおもちゃをどのような目的で、どのような効果を狙ってあそぶのでしょうか。解説していきましょう。

どんなリハビリの効果がありますか?

・手と目の協調性を促進する

・両手の協調性を促進する

・先を読む力や結果を想像する力を養う

・ルールの理解力や記憶力を養う

・想像力を養う

・結果を予測することによる行動計画力

・楽しみながらリハビリができる

手と目の協調性を促進する

 剣を穴に指す、樽を手で押さえながら剣を刺すことにより、手と目の連動性を養います。これは、子供が将来的に書く、読む、スポーツをするなどの様々な日常生活において必要なスキルです

両手の協調性を促進する

 樽を手で押さえながら剣を刺すことで、両手の協調性を養います。このような動作を繰り返すことで、脳と身体の調整能力が向上します。

先を読む力や結果を想像する力を養う

 海賊が飛び出すタイミングを予測することにより、先を読む力や結果を想像する力を養います。これは、将来的に問題を解決するために必要なスキルです。

ルールの理解力や記憶力を養う

 このおもちゃはルールがあるため、ルールを理解し、記憶することが必要です。これは、子供が学校や社会生活で必要なスキルです。

想像力を養う

 海賊が飛び出すことを予測することで、想像力を養います。また、船のイメージを思い浮かべたり、自分が海賊になったつもりで遊んだりすることで、創造力や想像力が育ちます。

結果を予測することによる行動計画力

 海賊が飛び出すことを予測することで、それに対する行動を計画する力を養います。これは、子供が将来的に目標を設定し、それに向かって行動するために必要なスキルです。

楽しみながらリハビリができる

 黒ひげ危機一髪は、楽しみながらリハビリができるおもちゃの一つです。子供は、楽しいと感じることに対して積極的に取り組むため、リハビリがストレスにならず、効果的に行うことができます!

まとめ

 剣をタルにさすという活動は、手元をしっかりと見ることを促します。

 またルールを覚える、結果を予測して期待する、楽しみながら待つことを経験する。

 子どもが社会で生きていくうえで重要なポイントが、このおもちゃの中にはちりばめられています。

 好きな人と楽しい時間を過ごせるとわかるから「待つ」わけです。

 期待するということは、自分自身に起きることがわかる、つまり自分自身をイメージできているということです。

 いつとびでるかわからないドキドキ感は、「飛び出る」という結果が予測できるからこそ!なのです。

 海賊と一緒に、子どもに必要な能力をきたえましょう!

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました