「子どもの発達によいおもちゃないかな・・・」
「手と目の協調がわるいって言われたけど、どんなことしたらよいんだろう」
「ルールや順番を守れるようにしてほしいな」
子どものリハビリのプロが、子どもにとって効果のあるおもちゃを解説します。
今回のおもちゃはこれ↓
海賊が飛び出す!黒ひげ危機一髪
長く愛されるロングセラーの有名なおもちゃ、黒ひげ危機一髪です。
タルに剣をさしていき、タルに入っている海賊が飛び出たら負けもしくは勝ちという、シンプルなルールのおもちゃです。
海賊がいつ飛び出るのか、、、ドキドキ感とスリルが楽しい
実際のリハビリ場面でも、多くの子どもがこのおもちゃで楽しみ、飛び出た海賊に驚いています!
私にも黒ひげは思い出があります。むかし、歯医者さんに黒ひげのおもちゃがおいてあったんです。歯医者さんのこわさを、黒ひげで紛らわしていました、、、なつかしい。
あなたには、黒ひげとの思い出はありますか?
さて、子どものリハビリではこのおもちゃをどのような目的で、どのような効果を狙ってあそぶのでしょうか。解説していきましょう。
どんなリハビリの効果がありますか?
・手と目の協調性を促進する
・両手の協調性を促進する
・先を読む力や結果を想像する力を養う
・ルールの理解力や記憶力を養う
・想像力を養う
・結果を予測することによる行動計画力
・楽しみながらリハビリができる
手と目の協調性を促進する
剣を穴に指す、樽を手で押さえながら剣を刺すことにより、手と目の連動性を養います。これは、子供が将来的に書く、読む、スポーツをするなどの様々な日常生活において必要なスキルです
両手の協調性を促進する
樽を手で押さえながら剣を刺すことで、両手の協調性を養います。このような動作を繰り返すことで、脳と身体の調整能力が向上します。
先を読む力や結果を想像する力を養う
海賊が飛び出すタイミングを予測することにより、先を読む力や結果を想像する力を養います。これは、将来的に問題を解決するために必要なスキルです。
ルールの理解力や記憶力を養う
このおもちゃはルールがあるため、ルールを理解し、記憶することが必要です。これは、子供が学校や社会生活で必要なスキルです。
想像力を養う
海賊が飛び出すことを予測することで、想像力を養います。また、船のイメージを思い浮かべたり、自分が海賊になったつもりで遊んだりすることで、創造力や想像力が育ちます。
結果を予測することによる行動計画力
海賊が飛び出すことを予測することで、それに対する行動を計画する力を養います。これは、子供が将来的に目標を設定し、それに向かって行動するために必要なスキルです。
楽しみながらリハビリができる
黒ひげ危機一髪は、楽しみながらリハビリができるおもちゃの一つです。子供は、楽しいと感じることに対して積極的に取り組むため、リハビリがストレスにならず、効果的に行うことができます!
まとめ
剣をタルにさすという活動は、手元をしっかりと見ることを促します。
またルールを覚える、結果を予測して期待する、楽しみながら待つことを経験する。
子どもが社会で生きていくうえで重要なポイントが、このおもちゃの中にはちりばめられています。
好きな人と楽しい時間を過ごせるとわかるから「待つ」わけです。
期待するということは、自分自身に起きることがわかる、つまり自分自身をイメージできているということです。
いつとびでるかわからないドキドキ感は、「飛び出る」という結果が予測できるからこそ!なのです。
海賊と一緒に、子どもに必要な能力をきたえましょう!
コメント