9割が知らないおもちゃの効果

プロが分析!このおもちゃがもたらす効果とは?(ルービックケージ)

9割が知らないおもちゃの効果
ルービックケージ

4男の野球体験入団を見学してきました。ユニフォームを着せてもらってうれしそうでした。
もともとスポーツや何かにチャレンジすることが好きな4男ですから、これをきっかけにはじめようかと思っています。

運動を見ると療法士の血が騒ぐ どうも、ゆーです。
バッティングや投球などの運動を見ていると、つい動作を分析してしまいます。本当に職業病です。

 さて、先日おもちゃ屋さんへ行ってきたお話をしましたが、その時に購入したおもちゃをご紹介します。

ルービックケージ(Rubik’s Cage)

 ルービックキューブというおもちゃが、対戦型の頭脳ゲームになりました。このおもちゃは、日本おもちゃ大賞2021 コミュニケーション・トイ部門 優秀賞を受賞しています。

 形の把握や図形を頭の中でイメージして回転させるってなかなか難しいですよね。私の子どもたち、とくに三男や四男は苦手としています。なにか楽しみながらこの力をやしなうよいおもちゃはないかな?とおもって、おもちゃ屋さんで見ていたら見つけました。
 というか、三男がこれを選んだんですよ!
 
 やはり、子どもは自分にとって必要なおもちゃを的確に選びますね!

遊び方

ルービックケージの遊び方を小児リハビリの観点からレビュー
ルービックケージ

2~4人で遊ぶことができる対戦型おもちゃです。
対象年齢は8歳以上です。

 プレイヤーは手持ちの色ブロックをケージの中に入れていきます。
 たて、よこ、ななめのいずれか同じ色をそろえることができたら勝ちです。

 ルービックキューブと同じように、ケージを横方向に回転させることができます。(縦には回転しません)

 また、ケージ自体を上下反転、つまりひっくり返すことができます。

 このケージの動きによってもブロックが移動し、展開が刻々と変化していきます。
一発逆転もあるかも!

ルービックケージ

子どもに与える効果

このおもちゃで遊ぶことで、次のような能力をやしなうことができます。

・空間を把握する能力、図形を構成する能力を養うことができる
・論理的、数学的思考能力、先読みする力を養うことができる
・その場における対応力、すばやい判断力を養う
・ルールを理解する、みんなで遊ぶ社会性を養う

効果をさらに解説します

 対戦型のおもちゃですので、ルールを理解したり、プレイヤー同士がコミュニケーションをとりながら遊ぶことができ、それ自体がひとつの効果といってよいでしょう。また、ケージの回転によって、刻々と状況が変化していく状況のなかで、いかに判断し、時に相手の思考を推測するといった、相手の立場に立って考えるということも経験することができます。

 そして、このおもちゃの最大の効果は、先読みする思考能力を養う、パズル全体が回転したり、上下にひっくり返ったりすることで空間の認識、図形を頭の中でイメージさせ、さらに回転させるといった脳の機能を養うことができます。 
 
 数学的な思考や論理的な思考が必要となりますので、算数の図形を頭の中で回転させたりするのが苦手なお子さんは、楽しみながら能力を養うことができそうです。

ゆー
ゆー

さらに効果を上げるポイント!
自分が考えた戦略をことばにすると、さらに効果的です!!


 ルールもシンプルですので、小学校低学年くらいであれば遊べるとおもいます。(推奨年齢は8歳以上です)デメリットとしては、パズルゲームですので小さいお子さんにはちょっと難しいかもしれません。

まとめ

 我が家では、わたしと対戦したり、中学生と小学生が対戦し、中学生が負けるといった波乱もあり、大盛り上がりのおもちゃでした。
 ルービックキューブは苦手という方も、安心して楽しく遊ぶことができますよ!

 みなさんも、手に取って白熱の思考バトルをしてみてはいかがでしょうか?

 お読みくださってありがとうございました。
 明日の運勢を占おう!おみくじはコチラをタップ(クリック)


 

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました