コラム:あなたの子育てをアップデート

これを読めば、だれでも簡単に読書感想文がかけます。パート1

感想文,書き方,簡単,例文,子ども,書けない コラム:あなたの子育てをアップデート

 「読書感想文」

 なんて重い言葉の響きでしょうか…。

 書くのめちゃくちゃ大変ですよね。ほぼ「親の宿題」となっています。

 これを読んでいるということは、同じように読書感想文に悩んでいるに違いない。

 数々の入選を経験したわたしなりの「読書感想文」のかき方を、こっそり教えちゃいます。

ポイント① 興味がある本を見つける

 読書感想文は、本を読むことが必須になります。

 興味がない本を読んだって、面白くありません。ですから、なんでもよいので興味がある本を読みましょう。

 それが、たとえ「怪談話」でも、図鑑でも、ギャグばかりの本でも、わたしのコツを使って感想文を書けば、 まったく問題ありません!!

ポイント② すばやく本を読むコツ

 本に書かれているテーマとそこから読み取れる作者の言いたいこと、つまり「軸」をとにかく明確にします。これさえ読み取れればすべてを読む必要はありません。

 ちなみに、わたしは本の冒頭と最後の部分を読んだりします。

 作者の言いたいことが書かれていることが多いからです。

ポイント③ テーマとキーワードを見つける

 本には、かならず何らかの作者の意図、もしくは「テーマ」があるはずです。

 それを内容から読み取っていきます。どうしても、読み取れない場合は、その本を読んで自分が感じたことでもよいでしょう。

 そして、テーマから想像できる「キーワード」を考えていきます。このキーワードが感想文を書くときの「軸」の部分になるのです。

 例をいくつか挙げてみますね。見出しはテーマです、その下がキーワードです。

家族をテーマにした作品

「家族の大切さ」「命の大切さ」「命のリレー」「両親や兄弟・姉妹の愛情」「生まれてきてありがとう」「生んでくれてありがとう」「優しさ」

お友達をテーマにした作品 

「お友達とのかかわり方」「お友達の大切さ」「お友達へのやさしさ」

戦争をテーマにした作品

「戦争の怖さ」「人の命」「争うことの意味」「優しさ」「悲しみ」

植物・生物をテーマにした作品

「生き物の不思議さ・おもしろさ」「自然を大切にすること」「身近にいる生き物」「生き物の危険性」

冒険やファンタジーをテーマにした作品

「冒険心や好奇心」「自分の夢」「自由に空想する世界」「その作品の世界観」

SFをテーマにした作品

「科学的な考察」「未来への希望」「こんな未来だったらいいな」「SFの世界を自分の生活にあてはめてみたらどうなるのか」「科学の発展がもたらすメリットとデメリット」

昔話、怖い話などをテーマにした作品

「いましめ」「楽をすると、あとでしっぺがえしがくる」「言うことを聞かないと怖いことが起こる」「教訓」

まとめ

 ここまで出来れば、読書感想文は6割は書けたも同然です。

 つぎに紹介するステップ②は、ステップ①とつながっていますので、まだ本は読まずに、ステップ②をお読みになってから、改めて本を読んでください!

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました