9割が知らないおもちゃの効果

プロが分析!このおもちゃがもたらす効果とは?(アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう! ことばずかん)

語彙力向上,アンパンマンことばずかん,子供の学習効果,手と目の協調性,記憶力向上,アンパンマン学習,タッチペン教材,自己認識と発語,子供の発声スキル,遊びから学びへ 9割が知らないおもちゃの効果

「うちのこ、もっと言葉の力をのばしたい!」

「言葉を自然におぼえるには、どうしたらいいの?」

「たのしく、興味をひくような、そんなおもちゃないかしら?」

 子どものリハビリを専門に行う療法士が、あそびやおもちゃに含まれる「学び」を分析、わかりやすく解説します。

 言語能力は、コミュニケーションや知的な活動においても、だいじな能力のひとつです。

 楽しみながら、喜びながら、言葉を学べるチャンスを作るが、もっとも効果的に「言葉」を伸ばす方法です。

 今回紹介するおもちゃはコチラ!

アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう! ことばずかんPremium

 日本おもちゃ大賞2021 エデュケーショナル・トイ部門 大賞
「ことばずかんPremium」 – アンパンマンが贈る、新しい言語学習の冒険へようこそ!

 驚くべき言語学習の世界が、アンパンマンと共に広がります。ペンを軽く触れるだけで、英語と日本語の魔法が解き放たれます。豊かな表情を持つアンパンマンキャラクターが、子供たちの心を温かく包み込みながら、言葉の扉を開きます。

 この素晴らしいおもちゃは、子供たちの好奇心を刺激し、楽しみながら学ぶことを可能にします。アンパンマンの仲間たちとともに、言葉の旅に出発しましょう。触れるたびに、新しい言葉が実り、自信が芽生えます。その笑顔が、成長の軌跡となることでしょう。

「ことばずかんPremium」は、単なるおもちゃではありません。それは、知識と楽しみを融合させた教育体験の宝庫です。アンパンマンの世界で、言葉の魔法を学ぶ喜びを共有しましょう。

このおもちゃには、いったいどんな「学び」があるのでしょうか?紐解いていきましょう!

どんな効果があるんですか?

言葉の豊かさと語彙力の向上
関連付けと知識の結びつけ
目と手の協調性の向上
記憶力とワーキングメモリーの養成
知的活動から運動イメージまでカバー
自己認識と発語の促進
・遊びから学びへの転換

言葉の豊かさと語彙力の向上

 ことばずかんPremiumは、子供たちの語彙力を広げる強力な道具です。新しい言葉を楽しみながら学び、表現力を豊かにします。

関連付けと知識の結びつけ

 色や形などの情報を耳から聞いた情報と結びつける能力を養います。子供たちはアンパンマンの仲間たちと共に、似たものを見つけて楽しく学びます。

目と手の協調性の向上

 タッチペンを使うことで、目と手の協調性が高まります。自分の意志でタッチし、能動的に学ぶことで、集中力が増し、学習効果が向上します。

 TVのように受身的に学ぶのではなく、自分の手を動かしてタッチするという意思が反映されますね。興味を持って取り組むことができるということは、脳の芽生えをそだてるのに役立ちます。

記憶力とワーキングメモリーの養成

 タッチペンの使用によって、記憶力やワーキングメモリーが向上します。子供たちは自分でタッチする行為を通じて、思考力を養います。

知的活動から運動イメージまでカバー

 このおもちゃは知的な活動だけでなく、運動イメージまで広範にカバーします。子供たちはクイズを通じて記憶を振り返り、視覚と運動を結びつけるスキルを磨きます。視覚的にマッチするものをみつけ、そこにタッチするための運動を、頭の中でプログラミングするのです。

自己認識と発語の促進

 録音機能を通じて、子供たちは自分自身を客観的に捉える機会を得ます。楽しみながら自己表現し、発語や発声のスキルを発展させます。
 子供たちは録音とか録画とか自分自身を知るための道具が大好きです!

遊びから学びへの転換

 このおもちゃは、楽しみながら学ぶ架け橋となります。子供たちは音やタッチペン操作に夢中になり、自然と学びの世界への興味を広げます。

ユニークな活用法:立位訓練への応用

 ことばずかんPremiumはリハビリの一環としても活用できます。

 立位の練習に利用する際、子供たちは楽しみながら身体を動かし、健康な成長をサポートします。
 床や低い机の上では座って遊びますが、これを立って手が届くくらいの高さの机に置いてあそべば、このおもちゃをきっかけに立つことが促されます。

 このおもちゃの場合は、タッチペンが反応するポスターもついてくるみたいですから、そのポスターを壁に貼り付けても良いですね。

まとめ

 これはまさに無限の可能性を秘めたおもちゃです。

 子供たちは楽しみながら成長し、多様なスキルを身につけることでしょう。遊びの中に学びを見つけ、自然な形で発展させることができること、それがことばずかんPremiumの魔法です。

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました