9割が知らないおもちゃの効果

簡単手作り!子供の発達を促す魔法のおもちゃ:鈴入れ

子供の発達,運動発達,固有受容覚,目と手の協調,因果関係の理解,注意力の向上,教育的おもちゃ,手の動きの学習,シンプルデザイン,DIYおもちゃ 9割が知らないおもちゃの効果

「音も楽しめるたのしいおもちゃないかな?」

「かんたんに作れるおもちゃないかな?」

「子どもの成長をうながせるような、手作りおもちゃ教えて!」

子どものリハビリを専門に行う療法士が、遊びに含まれる「学び」を分析、わかりやすく解説します。

色々な手作りのおもちゃはあります。手作りおもちゃの良いところは、多くの材料は手頃な価格で入手でき、家庭にあるものを再利用することもできます。

 また、手作りのおもちゃは、個別の好みや必要に合わせて調整できます。子供のおもちゃを自分で作り、リハビリの要素をもりこんだり、好きなキャラクターを使ったり、様々な工夫ができます。

 おとなが手作りのおもちゃを作ることは、子供たちとの特別な瞬間を共有し、愛情と絆を深める機会となります。

今回お話するのは、てづくりおもちゃ「すずいれ」
じっさいのおもちゃは、動画でもみることができます!

【くりかえし動画】鈴入れ

“驚くほどの発達支援や発達のことが、わずか60秒でまなべる!
ショート動画も豊富にあります!

簡単手作り!子供の発達を促す、鈴入れ

 このおもちゃは、100円均一で手に入るお味噌の入れ物を使って作りました。ただし、その入れ物には穴を開けただけです。

 穴の大きさは、鈴がぴったり収まるくらいの大きさに調整しました。装飾は一切加えていないため、無骨で透明なケースがそのままの姿を見せています。

 このおもちゃは超シンプルな構造で、鈴をケースの上から入れるだけです。しかし、そのシンプルさこそが小さな子供たちにとって魅力的なのです。何も複雑な操作や説明が必要なく、子供たちは自由に遊びながら楽しむことができます。

 さまざまなお子さんがこのおもちゃで楽しんでおり、そのシンプルな魅力は幅広い年齢層の子供たちに訴えています。

どんな効果があるの??

・目と手の協調動作の促進
・手の動きの学習と運動発達の促進
・両手の協調力の向上
・因果関係の理解
・固有受容覚の刺激

目と手の協調動作の促進

 このおもちゃを使うことで、子供たちは手の動きをコントロールし、目と手を協調させる必要があります。穴に鈴を入れる際に、正確な操作が求められるため、目と手の協調動作が向上します。

手の動きの学習と運動発達の促進

 鈴を穴に入れる作業は、子供の手の動きを練習する絶好の機会です。この簡単なタスクを通じて、手の運動能力が向上し、運動発達が促進されます。

両手の協調力の向上

 おもちゃの操作には両手を使う必要があり、両手の協調を養います。この練習は、日常生活のさまざまな活動に役立つ能力を育むのに役立ちます。

因果関係の理解

 鈴を穴に入れることによって、子供たちは原因と結果の関係を理解し、自分の行動が物事にどのように影響を与えるかを学びます。

固有受容覚の刺激

 穴が鈴のサイズに合わせて狭く作られているため、鈴を入れる際に少し力を入れる必要があります。これにより、手から固有受容覚(手に触れる感覚)が生まれ、子供たちは手の動きに注意を向けやすくなります。

さらにこんな効果があります!

・注意力の向上
 手からの固有受容覚を通じて、子供たちは自分の手元に注意を集中しやすくなります。注意が集まることで、目や手からの情報が脳により効果的に伝わり、学習が促進されます。

・シンプルなデザイン
 このおもちゃはシンプルな構造で、装飾がないため、他の刺激から注意が逸れることが少なく、手と目の動きに集中できます。

・因果関係の理解の促進
 構造が単純であるため、子供たちは自分の行動と結果の因果関係を容易に理解し、予測する能力が向上します。

まとめ

 手作りおもちゃは、子供たちに多くの恩恵をもたらすだけでなく、環境にも優しい選択肢です。親や子供たち自身が楽しむために、手作りおもちゃを試してみることは素晴らしいアイデアです。

 このおもちゃは、リハビリテーションの目的を持って設計されていますが、自宅で楽しみながら使用する際には、可愛らしいシールを貼ったり、好きなキャラクターを追加したりしても問題ありません。子供たちの成長と発達に寄与する有益なおもちゃですので、ぜひ試してみてください。


“驚くほどの発達支援や発達のことが、わずか60秒でまなべる!
ショート動画も豊富にあります!

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました