9割が知らないおもちゃの効果

シンプルが楽しい!知識と楽しさの共鳴!くるくるチャイムで知育

おもちゃ,幼児教育,因果関係,知的発達,空間認識,手の運動能力,遊び,子供の成長,エンターテイメント,子供の好奇心,くるくるチャイム 9割が知らないおもちゃの効果

「ちいさな子どもに最適なおもちゃ、なにかないかな?」

「発達の遅れがあるんだけど、子どもに合ったおもちゃないかな?」

「手の動きや目の動きを、ちいさな時から育てたい!」

子どものリハビリを専門に行う療法士が、遊びに含まれる「まなび」を分析、わかりやすく解説します。

こんな効果を求める方におススメです。

・見る(視覚)、聞く(聴覚)の感覚を楽しむ、養うことができる
・目と手の協調動作を促すことができる
・因果関係を理解することができる

これら効果を生み出すおもちゃが、コチラです。

因果関係の扉を開ける魔法のおもちゃ:くるくるチャイム

対象年齢は10か月から遊ぶことができます。

 上から玉を入れると、それがくるくる回りながら下まで落ちていき、最後はキンコンと音がなります。
 とてつもなく、シンプルなおもちゃです。このシンプルさゆえに、はまるお子さんは非常に多いです。
 手の動きや知的な発達の遅れがあるお子さんも、シンプルなので楽しく遊ぶことができます。

瞬時に引き込む仕組み
 このおもちゃは、何かを探究し、それがどのように動くのかを理解するのに最適です。玉がくるくる回る様子は、子供たちの注意を引き、楽しさを提供します。

・シンプルで安全
 「くるくるチャイム」は、シンプルな構造を持っているため、小さなお子様や知的な発達に遅れのあるお子様にも最適です。安全で耐久性があり、安心して遊ばせることができます。

・感覚の発達
 玉が螺旋状に降りる様子は、視覚的な刺激を提供し、子供たちの手の運動能力と空間認識能力を促進します。

・音楽的な楽しみ
 キンコンという楽しい音は、お子様の聴覚を刺激し、リズム感を育むのに役立ちます。

・長時間の遊び
 「くるくるチャイム」は、何度も繰り返し遊びたくなる要素を持っています。そのため、子供たちは長い時間楽しむことができ、集中力を高めます。

ゆー
ゆー

シンプルなおもちゃだからこそ、ボールを隠して探しながら遊んだり、玉を入れる口を狭くして手ごたえを追加したりと、様々な工夫ができます。

どんな効果があるんですか?

・認知的な発達促進
・感覚遊びと集中力
・手の運動能力、目と手の協調性の養成
・社交的なスキル
・創造力と想像力

認知的な発達促進

・空間認識
  玉が螺旋状に動く様子を観察することで、子供たちは空間認識を向上させ、物体の運動や位置についての理解を深めます。

・問題解決能力
  玉がどのように動いているかを理解し、玉を上から入れてどの位置でキンコンと音がなるかを予測するプロセスは、問題解決能力を養うのに役立ちます。

感覚遊びと集中力

「くるくるチャイム」は視覚的な楽しみを提供し、音の楽しさも加えて、子供の感覚遊びを豊かにします。また、玉がゆっくり降りていく様子に集中することで、子供たちは集中力を高め、注意を向ける習慣を身につけます。

手の運動能力、目と手の協調性の養成

 玉を上から入れる動作や、キンコンと音を楽しむために玉を回す動作は、手の運動能力を向上させます。このプロセスは細かい筋肉を使うため、細かい運動スキルを磨くのに役立ちます。
 目と手の協調動作、つまり自分が見たものに対して手を思い通りに動かす、対象物に手を伸ばしたり、操作したりすることが、手の発達に大きな影響を与えます。

社交的なスキル

 「くるくるチャイム」を友達や兄弟姉妹と一緒に遊ぶことで、子供たちは共同遊びとコミュニケーションのスキルを発展させる機会を提供します。共感や協力の概念を学びます。

創造力と想像力

 子供たちは「くるくるチャイム」を使って、自分なりのゲームやストーリーを創り出すことができます。このおもちゃは創造力と想像力を刺激し、自己表現の手段として機能します。

ものごとの因果関係、結果を予測するということ

因果関係を理解することは、子供たちが自分自身と周りの世界との相互作用を学ぶ重要なステップです。以下に、わかりやすく解説します

アクションとリアクション
 お子さんが「くるくるチャイム」を操作することは、アクション(行動)の一部です。彼らは玉を上から入れるという行動を実行します。
この行動には、リアクション(反応)が続きます。具体的には、玉がくるくる回り、音が鳴り、最終的に玉が出てくるという一連の出来事です。

結果と因果関係
 子供はアクションとリアクションの関係を理解します。つまり、玉を入れることが、それに続く出来事(音が鳴る、玉が出てくる)の原因であることを学びます。
この学びは、行動とその結果との因果関係を理解する能力の基礎です。将来的に、彼らは自分の行動が周りの環境にどのような影響を与えるかを予測できるようになります。

意図と結果
 「くるくるチャイム」を操作する過程で、子供たちは自分の意図(音を楽しむ)とその結果(音が鳴る)の関連性を理解します。
この理解は、行動に対する意図とその実現に向けた努力の重要性を示唆します。彼らは、自分の行動が意図どおりに結果をもたらすことを体験することで、目標設定や計画立案のスキルを育むことができます。

環境への適応力
 最終的に、因果関係を理解することは、環境への適応力を高めます。子供たちは自分の行動が環境に与える影響を認識し、その環境に合わせて行動するスキルを身につけます。

「環境」と「自分の体」は相互作用

「環境」と「自分の体」は相互作用があります。

 このおもちゃは、自分で玉を入れるという行動を行うことで、おもちゃという環境に働きかけています。そして結果としてクルクルを見る、キンコンと音を出すことができる。

 自分がおもちゃという環境に働きかけることで、その環境が変化した。環境を自分でコントロールすることが実感できるわけです。この関係性が理解できるということは、物を操作して遊ぶことの楽しさを理解できるということです。
ここから、いろいろなおもちゃへの興味や操作する事の楽しさをやしなうことができます。

 また、自分で環境をコントロールできるという経験はとても大切です。自分でうまく環境をコントロールできないとどうなると思いますか?
 自分ではできないので、他者を使って環境をコントロールしようとします。怒ったり、嫌がることをしたり、泣いたり、いろいろな方法を使って他者をコントロールし始めます。

とにかく、このようなシンプルな遊びでも自分でコントロールできるということは、大きな自信になっているのです。

 この能力は日常生活において非常に重要で、社会的な相互作用や問題解決、目標達成に役立ちます。

 要するに、「くるくるチャイム」を通じて子供たちは、行動と結果の因果関係を実践的に学び、自分の行動が環境に与える影響を理解し、その結果としてより良い選択をする能力を養うことができます。

さいごに

 「くるくるチャイム」は、お子様の知的な発達と遊びの楽しみを組み合わせた素晴らしいおもちゃです。彼らの好奇心を掻き立て、楽しさを提供しながら、シンプルながらも魅力的な仕組みを通じて学びの喜びを提供します。

病院に訓練にくるお子さんも、そうでないお子さんにとっても

「あそぶことがまなびであり、成長です。」

その貴重な経験をできる期間は限られています。

買おうか迷っているなら、「買い」です。
なぜなら、このおもちゃであそべる期間は短いから。

でも、成長と発達の大きな大きな学びを与えてくれることでしょう。

一生懸命あそぶかわいい姿を、思い出として焼き付けてください。

年齢にあったおもちゃをお届けするサブスクもあります!

 年齢に合わせたおもちゃを届けてくれます。特別支援のプログラムもあったり、プランも豊富です。

 ここで紹介したおもちゃも取り扱っていますよ!

 まずはクリックして詳細をご覧ください。

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました