まずはここから!小児リハを学ぶコラム:あなたの子育てをアップデート

無料ダウンロード 療法士のなぞり書き 漢字パーツ偏

期間限定 無料ダウンロード 漢字 学習 なぞりがき まずはここから!小児リハを学ぶ
漢字パーツ偏

 いつも当サイトやYOUTUBEチャンネルをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 皆様のおかげで、この活動を続けることができています。その感謝のしるしとして、今回も期間限定 無料でダウンロードできる「なぞり書きシート」を作成しました。

 今回は「漢字のパーツ偏」です。

 漢字をこれから始めるお子さんも、いま漢字を学習しているお子さんにもピッタリのなぞり書きです。さらには「大人」も。使ってみると 新しい発見があるかもしれませんよ!

 ご家庭での学習や、日々の療育にぜひご活用ください。

療法士のなぞり書き 漢字パーツ偏の特徴

 このなぞり書きシートは、

「漢字、そのもののなぞりがき」ではありません!

 では、どのような特徴があるのでしょうか?ポイントをまとめました。

・漢字をかたち作る構成要素、つまり基本的な線のパターンで構成されています。

・きわめて、きわめてシンプルな構成によって、刺激となるようなイラストなどは使用していません。

・シンプルかつ、しっかりと学習すべきことに注目が向くよう、大きさや練習する数もこだわっています。

 漢字はいくつかのパターンの組み合わせによって、形を作っています。
 例えば、

「木」 は「よこ線」➡「たて線」 「左はらい➡右はらい」

 このなぞり書きは、漢字に形をつくるいくつかのパターンのうち、もっとも頻度が多いものをピックアップしました。
 さらに、漢字に特有の「はね」や「そり」といった要素も追加しています。

ダウンロードはこちらから

効果的な使い方

・線をなぞって、手の動きやえんぴつの動きを練習しましょう。

・漢字のパーツや組み合わせを覚えましょう。

・あたらしく漢字を覚えるとき、このなぞり書きを参考に「よこ」「たて」といったパーツに分解してあげると、覚えやすくなります。

漢字についての記事は、過去にも紹介しています。

利用にあたっての注意点

無断転用・転載の禁止

 当サイトの文章や画像の無断転載、転用は禁止いたします。セミナー等で使用する場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

勉強会など商業目的でない範囲で使用する場合にも、当サイト名もしくはリンク先を明記していただけると大変ありがたく存じます。

ご家庭や療育の場で使用する場合は問題ありません。ご自由にお使いください。

無断での内容変更禁止

著作権は作成者にあります。無断での内容変更はおやめください。

なお、シールを貼る、イラストを描くなど利用にあたっての工夫は上記には入りません。

シェアはフリーです

SNSなどへのリンク、共有はフリーです。また、印刷物を皆さんで共有して療育やご家庭でご活用ください。

あなた自身でこのシートを、たのしいシートに!

 効果的に学習をすすめるには、「たのしい、うれしい」というポジティブな感性が非常に重要です。

 シンプルで飾りがない作りのシートだからこそ、お子さんが好きなシールやイラストを使って、楽しくできるように工夫してみましょう。

 あなた自身でこのなぞりがきシートを完成させてくださいっ!

基本的な線の練習などの「なぞりがきシート」はこちらから

参考文献
・菅野陽太郎 他:常用漢字の構成要素とその筆順構造の分析.書写書道教育研究 第 32 号.31-40.2018
・「永字八法」:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%AD%97%E5%85%AB%E6%B3%95
(2022.2.5access)
・石沢誠司日本漢字の筆画一覧表の提案
https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/343e1d16b072e60ed7be61d3856ec62f
(2022.2.5access)
・宮澤正明:美しい毛筆の書きかた.二玄.2018

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました