9割が知らないおもちゃの効果

プラレールの力:子供の計画力と遂行能力を高める方法

プラレール,子供の教育,教育的おもちゃ,遊びの効果,発達効果,知識の獲得,空間認知能力,目と手の協調動作,計画性と遂行能力,社会性の向上,象徴遊び,おもちゃの効果,子供の発達,鉄道の知識,おもちゃの遊び方,学習と遊び,おもちゃと創造力,家庭での教育,早期教育,親子の交流 9割が知らないおもちゃの効果

「こどもの好奇心を育てるなにかよいおもちゃないかな?」

「電車がすきなんだけど、子どもに良い効果を与えるおもちゃないかな?」

「一緒にたのしくあそびたい!」

子どものリハビリを専門に行う療法士が、おもちゃや遊びに含まれる「まなび」を分析、わかりやすく解説します。

 電車はとても奥が深い対象物のひとつです。電車が好きな人たちが、様々に分化しているように、子どもたちの興味をかりたてます。

 興味があることは、子どもたちはどんどん吸収し、そして脳とこころを発達させるのです。

 さて、今回紹介するおもちゃはコチラ!

子供の脳と心を育む:プラレール

カラトミー
アソビも! パーツも! 大ボリューム!
プラレール ベストセレクションセット

タカラトミー
もっとトミカと遊ぼう! はこんで出発!
情景いっぱい駅前ロータリーセット

子供の心と脳を魅了する、無限の冒険が広がる教育的なおもちゃの世界へようこそ。プラレールは、遊びながら学び、成長するための理想的なツールです。この魅力的なおもちゃは、目と手の協調動作を高め、知識と知的好奇心を刺激し、空間認知能力を育み、計画性と遂行能力を向上させます。

プラレールは、子供たちが鉄道の世界を探索し、想像力豊かな冒険を創り出す手助けをします。異なる電車、駅、線路パーツを組み合わせ、自分だけの鉄道ネットワークを構築しましょう。さらに、象徴遊びを通じて物語を生み出し、自己表現のスキルを磨くことができます。

プラレールはまた、友達や家族と共に楽しむ絶好の機会でもあります。共同作業、協力、コミュニケーションのスキルを養うのに最適で、社交性を高める手助けをします。

プラレールは、教育と遊びを結びつけ、子供たちの成長と発達に貢献します。子供たちは楽しい冒険を通じて学び、豊かな経験を得ることができるのです。


プラレールわたしも大好きでした。トンネルから電車が出てくるところなんて、線路のよこに寝転がって見たもんです。

さて、そんな電車のおもちゃプラレールにはどのような「まなび」があるのでしょうか?紐解いていきましょう!

どんな効果があるんですか?

【子供に与える効果】

・目と手の協調動作の促進
・知識と知的好奇心の養成
・空間認知能力の向上
・計画性と遂行能力の向上
・象徴遊びの促進
・社会性の向上

目と手の協調動作の促進

 プラレールを操作する際、子供は線路を組み立てたり、電車を正確に軌道上に配置したりする必要があります。これにより、目と手の協調動作が向上し、微細な動作を行う能力が高まります。例えば、子供は小さな部品を正確に接続し、電車を適切な位置に移動させることで、手の器用さと視覚的な正確さを発展させることができます。

知識と知的好奇心の養成

 プラレールは様々な電車や鉄道関連の要素に触れる機会を提供します。子供は異なる種類の電車、鉄道駅、信号、および線路構造について学び、それに興味を持つことがあります。例えば、子供はさまざまなプラレールの車両に名前や特徴を覚え、実際の鉄道の運行についても理解を深めるでしょう。

空間認知能力の向上

プラレールは線路や橋などを組み立てることを通じて、子供の空間認知能力を発展させます。子供は線路パーツを配置し、高低差や曲線を考慮して線路をデザインする必要があります。このような活動は、子供が物理的な空間を理解し、想像力を駆使して複雑なレイアウトを作成するのに役立ちます。

計画性と遂行能力の向上

 プラレールの遊びでは、子供は線路のデザイン、列車の運行スケジュール、およびアクションフィギュアの動きを計画し、実行する必要があります。これにより、計画性と遂行能力が向上し、子供はタスクを段階的に実行する能力を養います。

象徴遊びの促進

 プラレールを使って、子供は自分のストーリーを作成し、電車の冒険や鉄道駅のドラマを演じることができます。このような象徴的な遊びは創造力や物語の理解を高め、子供たちが自分のアイデアや感情を表現する手助けをします。

社会性の向上

 プラレールを複数の友達や家族と共に遊ぶことで、子供たちは共同作業、協力、コミュニケーションのスキルを発展させます。例えば、友達と一緒に線路を組み立てたり、列車の運行を協力して計画したりすることで、社会的なスキルを学びます。

 かつて私は、プラレールを使って線路を無数に組み合わせて、巨大なルートを作成しました。この経験は、まるでパズルやブロックを使うような感覚でした。左右に曲がる線路、立体交差点など、さまざまな形状のパーツを組み合わせて、自分だけの線路ネットワークを構築することができました。

 線路を組むためには、空間認識能力が不可欠です。頭の中で線路をイメージし、どのパーツが必要かを考え、それを実際に組み立てました。このプロセスは、計画性や必要なパーツの選択、判断、順序立てて組み上げていく能力を養うのに役立ちました。線路が思い通りに繋がらないとき、試行錯誤しながら問題を解決するスキルも身につきました。

 また、私はプラレールを使って駅員ごっこを楽しんでいました。ごっこ遊びは象徴遊びとも呼ばれ、憧れのヒーローや身近な両親を模倣して遊びます。この遊びを通じて、他者の行動を模倣することで、その人が感じていることを理解し、自分の中に取り込んでいくプロセスが重要です。

 自分なりに状況や設定を作り出すことで、柔軟に異なる状況に対応するためのイメージトレーニングとなります。また、複数人で遊ぶと、コミュニケーション、役割分担、協力などが生まれ、社交的なスキルを養う機会ともなります。

まとめ

 プラレールは、子供たちにさまざまな発達的な利点を提供する素晴らしい教育的おもちゃです。線路を組み立てる経験を通じて、子供たちは空間認識能力を養い、計画性や問題解決のスキルを発展させます。子供たちが遊びながら学び、成長するための素晴らしい道具であり、楽しさと学びの融合を提供します。

カラトミー
アソビも! パーツも! 大ボリューム!
プラレール ベストセレクションセット

タカラトミー
もっとトミカと遊ぼう! はこんで出発!
情景いっぱい駅前ロータリーセット

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました