9割が知らないおもちゃの効果

プレゼントに!子供の笑顔が広がる!専門職が厳選したおもちゃベスト

おススメおもちゃランキング1 9割が知らないおもちゃの効果
おススメおもちゃランキング

 お子さんへの素敵なプレゼントをお考え中の皆様へ、今回はこれまでご紹介してきたおもちゃの中から、私の独断とこだわりでランキングをつけてみました。

 子供たちの笑顔と夢をかなえる一助になることでしょう!

ちいさなお子さん向け ベスト3

 こちらはちいさなお子さん向けに厳選したベスト3です。子供たちの心をわくわくさせ、成長をサポートする素晴らしいおもちゃばかりです。

第1位 くるくるチャイム

 「くるくるちゃいむ」は、対象年齢が10か月ころからのお子さんに最適なおもちゃです。このおもちゃは、自分の手を思い通りに動かす能力や手元を注意深く見る協調動作を促進する素晴らしいアイテムです。そのため、小児リハビリでも頻繁に使用され、特に優れた効果を発揮します。その魅力から、今回のランキングでは1位に輝きました。

 お子さんが「くるくるちゃいむ」を通じて手の動きを楽しみながら学ぶことで、発達の基盤がしっかりと築かれるでしょう。手と目の協調動作が進むことで、日常生活においてもさまざまなスキルが向上し、楽しさと成長が同時に広がります。是非、「くるくるちゃいむ」をお子さんにプレゼントして、その素晴らしい効果を実感してください。

第2位 トンころガッタン

 「トンころがったん」は、対象年齢が2歳以上のお子さんに向けたおもちゃで、目と手の協調を促すだけでなく、同時に道具を使う動きも取り入れられています。このおもちゃは、手ごたえも感じられるため、力加減を学ぶことができる特長があります。また、その楽しさに魅了される子供たちが多く、その点から今回のランキングでは堂々と第2位にランクインしました。

 このおもちゃを通じてお子さんが手と目の協調性を養いつつ、同時に道具を扱う技能も身につけることで、広範な発達が期待されます。力の加減を感じながら遊ぶことで、身体のコントロールや感覚統合も促進され、楽しみながら成長できるでしょう。

 お子さんがこのおもちゃにハマる様子を見守りながら、成長の一環としてお楽しみください。

第3位 アンパンマン NEW まるまるパズル

 「アンパンマン NEW まるまるパズル」は、対象年齢が1歳半くらいからのお子さんに最適なおもちゃです。このパズルを通じて、手の動きだけでなく、形や色のマッチングを学ぶことができます。アンパンマンのキャラクターが登場するため、子どもたちの興味を引きやすく、楽しみながら学ぶことができるでしょう。また、遊びの工夫もしやすい点が特徴で、それが今回のランキングで第3位に輝いた理由です。

 このおもちゃは、形や色の理解を深めながら、手先の巧緻性や認識能力を発展させるのに役立ちます。同時に、お気に入りのアンパンマンキャラクターが登場することで、遊びがより楽しくなります。

 お子さんがこのパズルを通じて新しい発見や学びを得る様子を見守りながら、一緒に遊ぶ楽しさを共有してください。

たのしい感覚系おもちゃ ベスト3

第1位 キネティックサンド

 「キネティックサンド」は、室内で楽しめる砂遊びのおもちゃで、特有の触感がクセになる魅力があります。このおもちゃを通じて手からの感覚や手の運動、道具の操作などを養うことができます。そのため、小児リハビリでも好評であり、お子さんたちにとっては楽しみながら発達を促進できる理想的なアイテムです。その魅力から、今回のランキングでは堂々と第1位にランクインしました。

 「キネティックサンド」を触ることで、手先の細かい動きや触感に対する感知能力が向上し、さらに道具を使う際の協調性も養えます。

 お子さんが楽しみながらこれらのスキルを発展させる様子を見守りながら、同時に豊かな遊びと成長をサポートしてください。

第2位 粘土・型遊び

 粘土遊びは、多くのお子さんが楽しむ遊びの一つです。粘土の触感や自分の思い通りに形作ることができることが、お子さんの心を引き寄せる理由でしょう。しかし、これは子どもだけでなく、大人も同様に楽しむことができる素晴らしいアクティビティです。そのため、年齢を超えて広く楽しめる点が魅力であり、今回のランキングでは第2位に選ばれました。

 粘土遊びは創造力を育むだけでなく、手先の巧緻性や集中力も向上させる良い機会です。また、形を作ることで子供たちの表現力が豊かになり、感性の発達にも寄与します。

 大人もリラックスしながら楽しむことができ、子供と一緒に共有することで、より深いコミュニケーションが築けるでしょう。粘土遊びを通じて、家族や友達との素敵なひと時を過ごしてください。

第3位 無限プチプチエアー

 「無限プチプチエアー」は、場所を選ばず気軽に利用でき、感覚を満たす素晴らしい感覚グッズです。このおもちゃは無限に緩衝マットのプチプチを楽しむことができ、手の感触や音を通じて楽しみを提供します。さらに、まれにプチプチ音とは異なるサウンドが流れてくる点も面白い特徴の一つです。

 無心でプチプチを楽しむことができ、手の感触だけでなく音によっても心地よい刺激を得ることができます。リラックスや気晴らしに最適で、その使い勝手と楽しさから、第3位にランクインしました。手軽に使える感覚グッズとして、様々な場面でお楽しみいただけることでしょう。

ひらがな・言葉を覚えるおもちゃ ベスト3

第1位 あいうえおタブレット

 「あいうえおタブレット」は、ひらがなやカタカナを楽しみながら覚えることができる素晴らしいおもちゃです。このタブレットには録音機能がついており、自分が打ち込んだ文字をつなげて読んでくれるという嬉しい機能も搭載されています。

 液晶パネルにより書き順もわかり、さまざまな機能が備わっているため、子供たちが楽しみながら学ぶことができます。遊びの幅が広いため、学びながらも飽きずに楽しむことができる点が魅力的です。その使いやすさや多彩な機能から、「あいうえおタブレット」は第1位に輝くおもちゃとなりました。

 お子さんが楽しみながらひらがなやカタカナを学び、自分で打ち込んだ文字を読む喜びを味わうことで、言語能力や学習意欲が向上するでしょう。是非、「あいうえおタブレット」を通じて楽しい学びの時間をお子さんと共有してください。

第2位 ゆびなぞりカード

 「ゆびなぞりカード」は、学習教材として非常に有益なアイテムで、特にひらがなの学習に効果的です。これらのカードは表面に凸凹があり、指でなぞることでひらがなを直感的に覚えることができる特長があります。

 手の運動感覚や目からの視覚情報に加えて、手の触覚を使うことで形をより効果的に覚えられるため、脳を多角的に刺激することができます。この総合的なアプローチが、文字を覚えるための学習効果を高めます。そのため、「ゆびなぞりカード」は、文字を覚える際に脳を効果的に促すことができるため、第2位にランクインしました。

 お子さんが楽しみながらひらがなを学ぶことで、感覚を活かしつつ効果的に学習できるでしょう。学習教材としての機能性と遊び心を兼ね備えた「ゆびなぞりカード」を通じて、ぜひ楽しい学びの時間をお子さんと共有してください。

第3位 アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう! ことばずかん

 おススメ!! 
 このおもちゃは、日本おもちゃ大賞2021 エデュケーショナル・トイ部門で大賞を受賞した素晴らしいおもちゃです。お子さんが大好きなアンパンマンと一緒に言葉を学習できるだけでなく、タッチペンを使用して自分の望むところを押すという遊び方が、遊びこみを高めるポイントとなっています。

 このおもちゃはやや値段が高いものの、その価値は十分にあります。言葉を覚えたり、自分の声を録音したり、付属のポスターにもタッチペンが反応するなど、非常に多彩な機能が搭載されています。これにより、値段以上のボリュームと、言葉の学習を通じた楽しさが期待できます。

 楽しみながら言葉を学ぶことができるため、子供たちの言語能力やコミュニケーションスキルの発達に寄与します。非常に機能豊富であるため、お子さんとの学びの時間が充実することでしょう。

対戦型ゲーム ベスト3

第1位 ドブル

 おススメ!
 「ドブル」は、どのカードを見ても必ずひとつは絵柄が一致するように作られたカードゲームで、注意力や判断力、ワーキングメモリを養うのに適した素晴らしいゲームです。緑色のパッケージがキッズ版で、わかりやすい動物たちのイラストが描かれています。小さなお子さんにも遊びやすく、さまざまなルールで楽しむことができます。

 「ドブル」は小児リハビリでも頻繁に使われるカードゲームであり、その効果的な設計が認められています。緑色のパッケージやアニメのキャラクターを使ったバリエーションも豊富で、子供たちにとって興味深く楽しいゲーム体験を提供しています。そのため、「ドブル」は小児リハビリにおいても活用され、第1位に選ばれています。

 お子さんが楽しみながらも脳を刺激し、発達に寄与する「ドブル」は、家庭や教育現場での利用が広がっている人気のあるゲームです。是非、子供たちと一緒に楽しんでみてください。

第2位 ジェンガ

 「ジェンガ」は、積まれた積み木のタワーを崩さないように抜き取っていくシンプルでハラハラドキドキなゲームです。ノーマルサイズだけでなく、ジャンボサイズも用意されています。このおもちゃは集中力を養うだけでなく、微妙な力加減も養うことができます。

 「ジェンガ」は積み木を取り外す際に注意が必要で、微妙な力加減やバランス感覚を駆使することで、子供たちの集中力や細かい動作能力を向上させることが期待できます。また、立体的な空間での形の把握や体の操作が必要になるため、集中力以外にも体の使い方や空間における自分の体の位置関係を促す目的で遊ばれることが多いおもちゃです。

「ジェンガ」はドブルと並んで使用頻度が高いおもちゃとして、子供たちに人気があります。シンプルながらも様々なスキルを養うことができ、家族や友達と一緒に楽しむことができるため、第2位に選ばれています。

第3位 スピードカップス

 「スピードカップス」は、5色のカップをカードに描かれた色の順番に素早く並べるおもちゃで、ゲームテンポが速いため、サクサクと楽しむことができます。このゲームは集中力や素早い判断力を鍛える一方で、カップをどの位置に置くかや色の配列をどのように保持するかといった戦略も重要なポイントです。

このおもちゃは小児リハビリでも使用頻度が高く、多くのお子さんたちに利用されています。ゲームの要素が多岐にわたり、楽しみながらも集中力や戦略的思考を養うことができるため、第3位に選ばれています。

 お子さんが友達や家族と協力しながら、または競いながらプレイすることで、コミュニケーション力やチームワークも促進されることでしょう。「スピードカップス」を通じて、楽しさと学びの両方を体験できる良い選択と言えます。

お値段以上の効果!プチプラ部門 ベスト3

第1位 あいうえおレース

あいうえおレース

 「あいうえおレース」は、100円ショップダイソーの商品で、非常にお手頃な価格で手に入るおもちゃです。札には色、ひらがな一文字、数字が書かれており、場に出ているカードの数字や色から連想される言葉を自分の手札にあるひらがなの頭文字を使って作っていきます。

 このおもちゃを通じて、子供たちは言葉のボキャブラリーを増やすだけでなく、言葉を構成する文字数の認識を促すことができます。言葉を考える楽しさや、頭文字を活かした遊び方を通して、言語能力や想像力が発展するでしょう。

 「あいうえおレース」は100円で手に入るにもかかわらず、言葉に関する様々な能力を養えるため、コスパが非常に高いおもちゃといえます。手頃な価格でありながら、多岐にわたる学びの要素が詰まったこのおもちゃは、コスパ1位に選ばれるほどの価値がありますね。

第2位 ポーズかるた

 「ポーズかるた」は、いろいろなポーズがイラスト付きで描かれており、そのポーズをマネすることで札を取るかるたゲームです。札に描かれたポーズをマネするだけでも楽しく、工夫次第で様々な遊び方ができます。

 このゲームは、イラストを見てその動きを頭の中でイメージし、それを実際の運動に変えるといった能力を促すことができます。視覚情報を運動の情報に変換する能力は、子供たちの発達にとって重要なスキルであり、「ポーズかるた」を通じて楽しみながらこの能力を養うことができます。

また、楽しさと盛り上がりながら運動のイメージも養えるため、お手頃な価格で充実感のある遊びができる点が魅力です。

 「ポーズかるた」は、お子さんたちが健康的な遊びを通じて様々なスキルを育むのに適したおもちゃで、第2位に選ばれています。

第3位 つみかさねカップ

 「つみかさねカップ」は、シンプルながらも手と目の協調動作、大きさの把握、空間に対する認識、カップの数、色の把握など、多くの要素が詰まったおもちゃです。このおもちゃはカップを積み重ねていくことで、子供たちの様々なスキルを発達させることができます。

 実際には、この種のおもちゃはいくつかの会社から出されており、価格も様々です。安価なものでも500円程度から見つかり、比較的手頃な価格で入手することができます。そのため、コストと利益のバランスが良く、お手頃な価格で多彩な学びの要素が楽しめるおもちゃと言えます。

 「つみかさねカップ」は、お値段のわりに持つポテンシャルが非常に高く、子供たちが楽しみながら様々なスキルを発展させるのに適しています。その実力を考慮して、第3位にランクインしました。

手先を養うたのしいおもちゃ ベスト3

ドキンちゃんのラブリークレープ屋さん

「ドキンちゃんのラブリークレープ屋さん」は、やわらかい素材とパーツをはめこむ際のしっかりとした手ごたえが感じられるおもちゃです。手指の操作を豊かに含んでおり、手の発達に不可欠な「握る」や「指でつまむ」といった動作を楽しく練習することができます。

 その柔らかな素材と確かな手ごたえは、お子さんが遊びながら感じる触感の楽しさを提供し、手の器用さを向上させる手助けをしてくれます。このおもちゃが手指の発達に焦点を当て、楽しさと学びを融合させていることが、なんといっても一位にふさわしいポイントです。

 子供たちが手を使って遊びながら成長できる「ドキンちゃんのラブリークレープ屋さん」は、お子さんの大切なパートナーとなることでしょう。

ブロック

 ブロックは、創造の無限の可能性が詰まった魔法の世界です。この小さなプラスチックのパーツは、自由度が高く、想像力をかきたて、創造力を広げるための最高のツールとして、世界中の子供から大人まで愛されています。

 ブロックあそびの魅力は、何でも作ることができることです。自分の手で、自分のアイデアに基づいて建物、乗り物、キャラクター、風景、そしてどんな物語でも形にすることができます。細やかな手先の動きを必須とした、手と目の協調をしっかりと促せる貴重なおもちゃです。堂々の2位!

 また、遊びだけでなく、学びの道具としても優れています。建築、数学、科学、エンジニアリング、ストーリーテリングなど、さまざまなスキルを発展させるのに役立ちます。集中力、問題解決能力、協力精神、創造性を養うのにも最適です。ブロックは、子供たちが未来を築く上で欠かせない力を育む素晴らしいおもちゃです。

こどもの成長を促す裁縫セット

 この裁縫セットは布に穴が開いているため、簡単に作品を仕上げることができるソーイングセットです。製作の手順は丁寧に書かれ、針がプラスチック製であるため、安全に遊ぶことができます。仕上がりも素晴らしく、裁縫の入門に最適な商品と言えます。

 子供たちは目で針穴を見つけ、手で糸を通す動作を行います。これにより、目と手の連携が必要とされ、協調動作のスキルが向上します。裁縫の楽しさと同時に、重要な発達スキルを育むための優れた選択肢です!

プロが買ってよかったと思うおもちゃ ベスト5

第1位 ウボンゴ

 「ウボンゴ」は、多彩な形をしたピースを指定された枠の中にはめ込むパズルゲームです。サイコロによって使用するピースが変化するため、同じ枠でも異なるパズルとして楽しむことができ、そのボリューム感は満足度を高めています。このゲームは対戦も可能で、一人でじっくり解くこともできます。

 このおもちゃは、空間の認識や図形の構成能力を養うだけでなく、数学的・論理的な思考を養うことができるため、幅広い知的スキルを育むことが期待されます。小児リハビリでもこのおもちゃにハマるお子さんが多く、大人も子どもも一緒に楽しめる点が魅力的です。

その多彩な遊び方や知的な挑戦が評価され、「ウボンゴ」は小児リハビリにおいても頻繁に使用されているおもちゃの一つとなっています。このおもちゃの魅力で第1位!

第2位 プログラミングカー

 「プログラミングカー」は、日本おもちゃ大賞2018エデュケーショナル・トイ部門で大賞を受賞した優れたおもちゃです。このおもちゃはプログラミングの基礎を遊びながら学ぶことができます。ワーキングメモリ、判断力、先読みする力、論理的な思考など、物事を計画的に進めるための能力が豊富に詰まっています。

 このおもちゃを通じて、子供たちはプログラミングの概念を楽しみながら理解し、自分で動かすプログラムを考えることができます。また、このおもちゃを操作するために必要な脳の機能は多岐にわたり、幅広い脳の能力を使うことが期待されます。

 その豊富な学習効果と楽しさから、「プログラミングカー」は第2位に選ばれました。子供たちが遊びながらプログラミングの基礎を学ぶことで、将来的なSTEM分野への興味を育み、論理的思考力や計画的な行動力を身につけるきっかけとなるでしょう。

第3位 ジャングルジム

 「ジャングルジム」は、みんなが大好きな遊具です!このおもちゃを通じて、体のダイナミックな動きから、バランスをとる・下をくぐるといった繊細な動きまで様々な運動能力を養うことができます。毎日使うと言っても過言ではないくらい、小児リハビリでも大活躍し、第3位にランクインしています。

 家庭用のジャングルジムは、高さが控えめなので小さなお子さんでも楽しく遊ぶことができます。このおもちゃは、身体全体を使って様々な運動をすることで、筋力や協調性、バランス感覚などを発展させるのに効果的です。

楽しみながら身体能力を高めることができ、家庭やリハビリ施設で広く活用されているおもちゃの一つです。

第4位 あいうえお盤

 「あいうえお盤」は、ひらがな50音がひとつひとつ書かれたマグネットのおもちゃです。このおもちゃを使ってひらがなを組み合わせたり、分解したりすることで、ひらがなの学習や文字を読む力を効果的に育むことができます。

 シンプルながらも、「あいうえお盤」の遊び方は工夫次第で大きく広がり、子供たちが楽しみながら学ぶことができます。ひらがなの組み合わせや文字の分解を通じて、言語能力や読解力の向上が期待できます。

 また、小児リハビリにおいてもよく使用されるおもちゃであることから、その効果や有用性が高く評価されています。「あいうえお盤」は、学習効果と遊びのバリエーションの両方を備えたおもちゃとして、第4位にランクインしました。

第5位 RingLding(リングディング)

 「RingLding(リングディング)」は、お手本のイラストを見て、その通りに指に色ゴムをつけていくおもちゃです。指先に色ゴムをつけていくことで、手元への注目、手指のイメージ、指先の運動を効果的に養うことができます。

 このおもちゃは単なる指先の運動だけでなく、指定された色のゴムを選び出す注意機能や、絵柄を覚えるワーキングメモリを養う要素も含まれています。シンプルでわかりやすいルールなので、色々なお子さんに遊びやすく、複数の脳の機能を同時に鍛えることができる点が魅力です。

 その多様な脳の活動と遊びやすさから、「RingLding(リングディング)」は第5位に選ばれました。子供たちが楽しみながら複数の能力を発展させることができるおもちゃとして高く評価されています。

おまけ

 おもちゃと一緒に、ちょっとしたお菓子がおまけがあると、子どもたちはうれしいものです。
 

 知育お菓子は、楽しみながら学びを促進する素敵なアイデアです。子供たちが食べながら色や形、数字などを楽しんで学べるのは素晴らしい体験です。また、遊びながら学べるおもちゃと組み合わせることで、より効果的な学習環境を提供できるでしょう。

 お子さんにとって、知育お菓子つきのプレゼントは遊びながら学べる楽しい時間となり、また思い出に残るものになることでしょう。

 子どもたちにプレゼントするなら、知育お菓子がおすすめですよ!

まとめ

 おもちゃのランキングをまとめるだけで、子どもたちのうれしそうな、楽しそうな顔が浮かんできますね。この記事で私がもっとも言いたいことは、おもちゃは購入して終わりではありません。与えて終わりではありません。

ゆー
ゆー

お母さん、お父さんが一緒に遊んでくれることが、子どもにとって最大のプレゼントであり、効果を高めるポイントですよ!

親が子供たちと一緒に遊ぶことが大切です。親子で共有する遊びは、子供たちにとって最も意味のある瞬間の一つとなります。その時間は、愛情や信頼を築くだけでなく、子供たちの成長と発達にも大きな影響を与えます。

親が積極的に子供たちと遊ぶことで、コミュニケーションスキルや協力心、問題解決能力などが向上し、家族の絆を深めることができます。おもちゃは、親と子供が共に楽しむための手段であり、その遊びの中で愛情や教育的な価値が生まれます。

遊びを通じて共有される笑顔や喜びは、家族の幸せな瞬間を築く重要な要素です!

お読みくださって、ありがとうございました!

年齢にあったおもちゃをお届けするサブスクもあります!

 新しいおもちゃの世界を探機しませんか?

 子供たちの成長を楽しくサポートする、年齢に合わせたおもちゃをお届けするサブスクリプションがあります!特別支援のプログラムも充実しています。

 さらに詳しく知りたい方は、こちらをクリックして詳細をご覧ください。子供たちの笑顔と成長が詰まった新しい冒険が始まります!

皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
皆様にお願いがあります。 このブログを多くの人に読んでいただくため、また出来る限り長くブログの活動を行っていきたいと思いますので、応援のために下のボタンをポチっと押してください。にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村
シェアする
therapistyuをフォローする
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆーのおもしろ発達学 〜子育て・発達障害・グレーゾーン・小児リハビリなど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました